石田 衣良『神の呪われた子 池袋ウエストゲートパークXIX』

このシリーズが時事問題をテーマにするスタイルになって、取り上げたネタについて全く知らないことって多分初めてだと思うんだけど、我が家にもずっと前から木の箱に入ったウィスキーがありまして、今年サイドボードを処分しようとなったときにそれを見つけて“もしかしてこれ売れる?”“いやもう腐ってるでしょ”というやり取りの後にシンクにジョボジョボ捨てました、ということがあったんですが、「大塚ウヰスキーバブル」を読みながら顔が蒼ざめたことを感想として書き残しておきます。

4作のうち2作がキングの暴力、ボクシングセンスによって「解決」するのはさすがに安易ではないか?などと思いつつ、何作か前の作品内でジャージのことを今はトラックスーツと呼ぶらしいってな描写があった記憶があるんだけど、今作ではキングは「ジャージ」を着用してましたということも後々のために書き残しておこう(ジャージを「セットアップ」と呼ぶ人と会話したことがあるんだけど、内心いやいやそれは「セットアップ」と言わないだろ!と会話の間ずっとツッコミ続けていたことも思い出しつつw)。