『invert 城塚翡翠 倒叙集』「特別編」

『VS.Eliminator』で翡翠による「解説」がなされたというのに、特別編としてあらためて「霊媒探偵 城塚翡翠」として放送された話を紐解くからには「すべての伏線」を1から10まで翡翠と真ちゃんと鐘場の会話を軸に、例えば『真ちゃん視点』ではどう各事件はどう見えていたのかをわざわざ映像で作るのは難しくても会話としてそれこそ「バカでも解る」ぐらい執拗に説明してくれるのではないかと期待してたんだけど、普通に総集編でした。
香月を犯人だと特定した翡翠と鐘場による“仕掛け”だというのに“雨野を連れて廃工場に行く”という行動の無意味さも、その直前の“鐘場を尾行中の雨野とぶつかった女性”の存在も(辻褄合わせだとしても)説明されることはなく、香月のペンネームがアナグラムだとか言われても・・・という感じではありますが、翡翠と真ちゃんがワーキャーしてるだけで満足できるのでまあヨシ。次回の“匂わせ”もあったしな。

その次回は原作でわたしが最も面白いと思った話なので、楽しみにしてる!。