『獣になれない私たち』第5話

朱里のウザさってかヤバさはそれとして、過去(育ち)がどうあれあの流れで朱里(のような人間)に向かって「そんなふうに泣けてうらやましい」とか言っちゃう晶ってものすごく嫌いだなと思ってしまって、だからあれだけいっぱい電話番号が登録されているというのにあの状況で掛ける相手を探した結果、今の自分の心境の一因である男の母親しかいなかってところに納得というか、もっと言っちゃうと「だろうね」とうなづいてしまったわ。(これはこういうことを考えてしまう(こういう見方をしてしまう)わたしって心底性格悪いですよねと前置きしたうえで)ひとりで旦那の介護をしてる恋人の母親の話を聞いて自分はまだマシだと思いたかったのに惚気聞かされるとかトドメ刺されてんのはさすがに哀れだと思ったけど、まぁ・・・だろうねとしか言えんわ。だって晶と友達になりたくないもん(だから職場で一番近しい同性の同僚は松任谷ってことになるんだろうけど、その松任谷との関係性がこういう感じなのだろうし、恒星と京谷が晶の話してるのを聞いた岡持の「晶さんのこといらないみたいじゃないか」ってのは結局のところ『そういうこと』なのだろう)。
で、これどうすんの?って話なのよね。晶の孤独をこれだけ描き、じゃあそれをどうするのかと。バカになれたら楽なのにってなことを言ってはいるけど、さんざんっぱら幸せなら手をたたこう(鼻歌ver)でパンパンして不安を煽っておいて、そのあとどうなるのかと思ったら目の前にいた恒星使ってキスしてるところを京谷に見せつけるって、フラッと電車に飛び込もうとしちゃったけど「恋がしたい」とか言ってた初回となんも変わってないんだけど。恋がしたいってのは能動的な気持ちだけど、他の男とのキスを見せる=京谷から別れを言わせる(言ってほしい)ってなことなら今回は受動的ということになろうわけで、であれば心情的には真逆と言えるでしょうが、恋がしたいの前には「京谷以外の男と」が付くのだろうから、やっぱり変わってないと思うの。劇中で晶に「堂々巡りです」と言わせてたけど、そういう話なわけ?。
とか思ってたら呉羽の結婚は偽装結婚だったとか聞こえてきて、いやそんなんいらんやろと・・・(呉羽の結婚相手が朱里がやりこんでたゲームのクリエイター?開発者?らしいけど、呉羽を介して朱里がそいつの会社で働くようになるとか、偽装結婚ではなく朱里とちゃんと結婚するとか、これが朱里大勝利の始まりだったらどうしようw)。佐久間が辞める気になってることを知ってしまった九十九社長がどうする!?ってことはすごく気になるけど(それが一番気になると言ってもいい)。