『アリスの棘』第5話

きゃあ!無精ひげでやさぐれモードの尾美としのり素敵ステキ!
オダギリさんに「借りは返す」と宣言したことだし、このやさぐれ尾美としのりがオダギリさん(と上野さん)にどう逆襲するのか楽しみ!!
って、え?死んだだと???。
眞島さんも意図的な手術ミスどころか完全に口封じ目的の「殺人」のようだし、それから15年経ってまたもや口封じ目的で尾美としのりも殺ってしまうとか、ちょっと笑えない話になってきたなぁ。殺人の対価としてどの程度の復讐を想定してるのか分からないけど、尾美としのりを始末するにあたりさすがに盤台が直接手を下したわけじゃないだろうから汚れ仕事を手際よくこなす人間を抱えてるってことなんだろうし、明日美ひとりでどうこうできる相手じゃないような。
最初からこういう感じならそういう心積りで見たけどあんな1話(笑)だったわけでさ、ネタドラマのつもりだったのに梯子外された感は否めない・・・。

で、さらにオダギリさんと國村さんとの間にも個人的な関係があるようで、國村さんが妻が心の病で娘が腎臓疾患を抱えてることをこのタイミングで明かしたってのは恐らくそっち方面で何かがあるってことなんだろうけど、こっちもこっちで復讐するぞーってな話になるのかなぁ。
そんでもって私の気持ちを知ってるし興味ないって言ったくせに盤台息子に手を出したってなことで千明様黒化でしょう?。純粋に上野樹里VS栗山千明は興味あるけど、明日美って美羽のこと友達だとは思ってないよねぇ?。友達どころか盤台が買った日向の別荘に行くために盤台息子を引っ張りださなきゃならないってんで美羽発案の旅行をこれ幸いと利用したわけじゃん?。それは気持ちを利用したのと同意だよね。さらに盤台息子との仲を疑ってたゴメンって謝られて後ろめたい表情を浮かべるわけでなし(別に疑われるような関係ではないとはいえ盤台息子は自分の言うことなら何でも聞くと言い切れるぐらいだからその気持ちには気づいてるはずなのに)、盤台息子にハニートラップ仕掛けるにしても躊躇いの中に美羽の存在があるようには見えないわけで、美羽にしてみれば「友達に裏切られた」ってことなんだろうけど明日美にとっては友達ですらないってことだよね。しかも盤台息子の気持ちは水野先生にあるって明らかってんじゃ完全なる美羽の一人相撲じゃん。そんな存在が黒化しても邪魔なだけだろ。でもそれを演じるのは無駄に戦闘力がありそうな栗山千明。黒化した千明様の存在感は無視できるようなソレじゃないんだよなぁ。