『雲の階段』第4話

いきなりカンファレンスで意見言っちゃうのはまだしも(つーか青柳くんってエースだという割には麻酔医を始めあの場にいた医者全員開腹のがいいんじゃね?と思ってたみたいだけど、ほんとに“エース”なのかね?。理事長の息がかかってるらしいから理事長のお気に入りという意味でのエースってことなんだろうか)(つーかようやく内藤の愛人がなぜ市川実和子なのか?という理由が明らかになったわけですが、青柳くんも実は理事長の“ペット”だったりして!だとしたらやだときめく!w)、いきなり執刀医としてVIPの手術しちゃうクソ度胸って言っていいのかどうかわかんないけど、そこいらへんはまぁ本人の気のもちよう+「ツイてる」ってことでいいとしてw、屋上で「よしっ!」とちっちゃくガッツポーズ×2する三郎→医師免許提出してください→え?( ゚д゚) の流れには噴いたわ(笑)。どう考えたって医師免許の提出求められるだろうになんとかなると思ってたのかよ三郎!!(笑)。
つーかマジな話、免許提出をいつまでもズルズル引き延ばすことはできないだろうし、これどうするつもりなんだろうなぁ?。さんざんっぱら三郎の「手先が器用」さを描いてきてはいるけど、まさか大病院の事務長が見破れないほど精巧な偽造医師免許を作れるとは思えないし(手術が上手いのとソレとは器用さの種類が違うと思うし)、もし何も考えてなかった(腕を認められさえすれば誤魔化せると思ってた)んだとしたら図太い通り越して人間としてどっかおかしいんじゃないか!?と思うレベルなんだけど・・・。あんなにも無感情に「好きです」と言えちゃったり、予告では完全に黒い顔して「ばれなきゃいい」とか言ってたし、ほんと理解不能すぎて怖い。でもその底知れなさが女にとっては『翳り』として見えるんだよねー。それは解る。
だがしかし今回はさすがに哲司の「了解でーす」が全部持ってった!!!(笑)。
あれだけ見下してたレベルの低い看護師たちの前であれだけの失態ってか無能っぷりを晒した以上、もう山中先生が思い描いてた“僻地での医者生活”は送れないんだろうなぁ・・・とは思ってましたが、まさかそれを見せてくれるとは思わなかったし、しかもそれがああもあからさまに『節子さんの尻に敷かれまくる図』だとはwww。
いやでも案外いいコンビってか、さすがに三郎狙いはアレだけと山中先生ならつり合いは取れなくもないと思うんでw、もし山中先生が独身ならば節子さんとは公私ともにいいパートナーになれるんじゃないかと思わなくもないです(笑)。むしろ都会から来た頭でっかちの哲司がまともな医療設備のない島で奮闘し伴侶を得ていつしか島の男として認められる物語が見たい!!(笑)。
そしてハギー・・・・・・・・。これなぁ・・・明子に感情移入どころか一切同情できないと思うわたしからすればこれ(薬剤師免許持ってる男)に乗らない明子はアホだとしか思えないんだけど、明子(目線)からすれば弱みに付け込んでるってな感じに思えるんだろうなぁ・・・。
ハギーの申し出がそういう打算一切ナシでのことなんだとしたら、あの状況で「私の気持ちはどうなるの?」って言われるのはプライド砕かれるよな。でも三郎に明子から連絡がなかったかと電話した時のハギーは三郎が妊娠の事実を知ってると聞かされても声を荒げたりはしなかった。これ、怒りを呑みこんでるのか、それともハギーは“そういう人”なのかどっちだろう。わたしの希望する最終局面としては博己くんVSハギーだったりするんで、冷静な口調でいながらも内心ではマグマが噴きだす寸前!・・・だったら嬉しいんだけどw。