『雲の階段』第5話

亜希子に「そういうのはよくないんじゃないかな」とおずおずしながらもビシっと言ったあああああああ!と思ったら次の瞬間別荘に居る三郎さんがさすがすぎて笑ってたら、なんだこのホラー展開!!!。
隣で寝てる亜希子が明子になってたり、結婚式ですわ明子かっ!?と思ったら別人だったりと、三郎はこうやってじわじわと追い詰められていき、一方でその恐怖心を忘れるべく目をかっ開きつつ野心を暴走させる・・・的な展開になるのかなーと思いきや明子乗り込んできちゃったよw。思わずキターーーーーーーーーー\(^o^)/ って叫んじゃったよねw。明子を目視した瞬間固まった三郎の顔が最高すぎるw。
つーかこんなハラハラ恐ろしい結婚式映像初めてみたかも(笑)。
息子のやろうとしてることを知った母親がどっちに出るのかと思いきや、人殺しだけはするなと、もしそんなことに巻き込まれそうになったらどんなに無様でもいいから逃げろと、三郎にしてみりゃこれは泣けるわなぁ・・・。縁もゆかりもない島に住み着き長年連絡を取ってなかった母親に久々に電話したら開口一番「金ならない」と言われたぐらいだから、親が理由にせよ子が理由にせよマトモな親子関係じゃないのではないかと思ってたけど、悪い母親・・・ではないんだね。まぁ母親だったら、本当に子供のことを思うならば、医者だと嘘をつき婿入りするのみならず実際に医療行為を行ってるなんてことはなんとしてもやめさせるべきなんだろうけど、それができない親子関係なんだろうなーと。それができない母親であり、だからこそ息子がこんな男であるってなことなんだろうなーと。だけど悪い母親ではないと思う。少なくとも何があっても自分だけは息子の味方でいるという覚悟はしてると思う。それが分かるからこそ三郎は泣いたのだろう。
ていうか、三郎は何か事件を起こしたとか何らかの理由で東京を逃げ出す必要があったとか、そういう“何か”があって島へ逃げ込んだのかなと思ってたんだけど、あの知人?のオッサンの口ぶりからして単に何をやっても続かないダメ男だってことなのかな。医師国家試験問題に答えられるだけの知識がありカルテの電子化だって一晩でやってのけるぐらいだから頭はいいわけで、でも自分の周りにはこの町工場のオッサンレベルの人間しかいなくて、そんな環境に耐えられなくて逃げ出した・・・ってなことかなぁ?。奨学金を貰って大学に行くという選択肢は与えられなかったとか。でもだとしたらもうちょい母親に対して恨んでるっぽい言動になるんじゃないかと思うわけで、そういうわけでもないのかなぁ・・・。
少なくとも「金持ち」に対するコンプレックスというか、住む世界が違う人種に対する憎悪みたいな想いは抱えてるよね。亜希子の友人武田たちに対する言動でそれは明らか。でも確かに大学生のくせして運転手つきの車ってなんだよそれって言いたくなるのは分かるけど、東京で亜希子父と食事したときのあの如才のなさや屋上でのガッツポーズからして“俺はそっち側の人間になるんだ”という明確な意思ってか野望を抱いて現在進行形で階段を昇ってるつもりなのかと思ってたのに何やさぐれてんの??とw。まぁそっち側に行くと決めたもののそういう人種を嫌悪してる面はあるんだろうし、何よりも嘘をつき自分の子を妊娠し流産した女を捨ててまでこんな人種の仲間入りしようとしてる自分が許せなかったりするんだろうけど、でも泣いて縋る亜希子に流される三郎なのである(笑)。
てか酔っ払ってる+友人の婚約者とはいえあんなこと言われたら言い返したくなるんじゃないかと、せめて去り際に「なにあの人w」「仕事でストレス溜まってんだろw」とpgrするぐらいしてもいいと思うのに、呆れてるにしても憐れんでるにしても聞き流してくれちゃった武田たちにちょっと驚いたわ。お金持ちの子は余裕だなぁ。
てか亜希子を子宮外妊娠させた相手が武田なんじゃないかと楽しみにしてたのに、全然違ってて残念><。
博己くんがかつての自分を重ねるバイトくんが柾木くんだったのはニヤリだったけど。
しかしなー、母親も式に出席してるのにいつまでも医師免許提出しないこともそうだけど、いくら離島で働いていたとはいえ式に呼ぶのが元同僚(薬剤師)一人+母親と知人(親戚だっけ?)数人だけってのはどう考えてもおかしいよねぇ。亜希子と田坂院長はそれでいいと思ってるとしても、母親である理事長や病院関係者、新郎の友人を品定めする気マンマンであろう亜希子の友人あたりから訝しむ声が上がって当然だと思うんだけど。そこいらへんはカット(描かなかった)されただけかもだけど、でも亜希子が子宮外妊娠したという事実、それと三郎に「一人にしないで」と訴えたこと、そこいらへんから誰も表向きはそういう話をしない(できない)事情があるのかもね。
てかこれはもうそういうイメージだからってことでいいんだけどさ、でもせめて結婚式の時ぐらいは三郎の髭をきっちり剃って髪もばっちりセットしてくれてもよくねー!?と思ったw。ばっちり新郎姿の博己くんが見たかっただけですけども!w。