『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』第6話「JUNとサム」

今回は久々に「普通に面白かった」です。麻生探偵事務所に人探しという普通の依頼が持ち込まれて4人がそれぞれの特技を活かして事にあたる・・・ってなんの捻りもない王道の展開だったんだけど、ここ数話がおかしな方向に懲りすぎてた分そのシンプルさがとても心地よかったです。4人+ゲスト(まおまお!!)全員に見せ場があったというか良さが出てたし、始まる前にわたしが想像してた俺天がここにありました。ただ今回のコレが役者はともかく制作スタッフがやりたいものかというとちょっと違うんだろうなーという気がしなくはないのだけれど。
今回のメインはJUN。電脳担当のJUNが麻生探偵事務所のHPを作ったことで元同僚でも知り合いでも近所の住人でもない、純然たる『依頼人』がやってくることから始まります。この『HPを見て』ってのは今後とても便利な設定になると思う。今回の依頼人もその出来栄えが素晴らしかったのでこの事務所に依頼することにしたと言ってたし、電脳世界におけるJUNの才能とセンスを表すアイテムとしても、依頼人=ゲストとして展開するためにも、そして現代版・麻生探偵事務所という意味でもなかなかいい設定だと思った。つーかこのHP、実際に作って公式の中で公開したらいいのに・・・と無茶な提案をしてみる(笑)。
で、さりげなくJUNとCAPが知り合ったキッカケも明らかになりましたが、教師が裏サイトの運営者だったって某怨み屋とネタモロ被りでワロタw。JUNがバイトしてたのってネカフェだったのかな?エキストラのバイトしてる時以外は基本探偵事務所にいるみたいだから今はもうやってないんだろうけど、裏サイト潰しも続ければいいのにw。破壊活動だから犯罪行為ではあるんだけどさ、探偵なんてそもそも犯罪行為に両足つっこんでナンボ的なもんじゃんw。潰しただけじゃ根本的な解決にはならなくとも一時凌ぎにはなるわけでさ、実際小学生には感謝されてたわけだし(しかしこの手の裏サイトを使ったイジメネタを見るたびに今の子供ってハードな学生生活送ってんだな・・・って思うわ。もしわたしの学生時代にそういう世界があったならば絶対わたしはフルボッコされてたに違いないw)、堂々と看板掲げなくてもヒッソリとそういうことも請け負いますってことにすればいいのになと思った。今の子供結構金持ってるし、ある程度収入は確保できるんじゃないかとw。
今回の依頼は行方不明の世界的大企業のご子息の行方を捜し連れ戻すというもの。普段は事務所内から指示を出したり現場に出ても笑顔で静観してることが多いJUNが、今回は率先して現場に出るという流れもそれなりに自然で良かったと思う。まーね、恐らく毎日のようにNAVIとDARTSからイジラれ放題なんだろうにこんぐらいのことでスネて飛び出すなんてそんなことじゃこの先この人達と一緒にいられないんじゃ・・・?とは思ったけどw、まぁ女子で言う女の子の日的なね、バイオリズム的なね、そういう日だったんだろうと脳内補完(笑)。
飛び出す際でもノーパソはしっかり持っていくJUNを追いかけアドバイスするCAPにはほほーうと思いましたがウインクきもいwwwwwwwwwてかやっぱCAPの部屋着が激しく気になりますw。
で、世界的大企業のご子息まおまおキターーーーーーーーーーー!!・・・サミュエル・ホーって外人かよwwwwwでも違和感さほどありません(笑)。まおまおサムはパチ屋の令嬢(おそらくすごいブ●かデ●かババ●なんだと思われますw)とお見合い(政略結婚)させられてしまうんですって!!モエス!!!それがイヤで行方くらましてどこ行ってんのかと思ったらメイド喫茶に毎日通ってたまおまおモエス!!!!!w
メイド「ご主人様お帰りなさいませ」
JUN「お構いなく」
JUNたんクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール(笑)
メイド喫茶で向かい合って座るイケメン二人(笑)。まおまおサムがJUNを熱いまなざしで見つめながら「僕と同じ匂いがする・・・」とか言い出したもんだから即お見合いがイヤで逃げたのは相手がブ●かデ●かババ●だったからではなく女そのものがきらいだからなのっ!?とそっちに走る自分がイヤでイヤで仕方ありません・・・。
電脳世界の住人であるイケメン二人の愛機はもちろん『Dynabook』。東芝ばんざーい!どうか次クールもスポンサーを続けてくれますように・・・(切実)。
電脳勝負(何やってたんだろう・・・どっかのサーバーをハッキングとか?w)でJUNに完敗したまおまおは一旦は戻ることを受け入れたもののやっぱりイヤで秋葉原の街中で突如号泣w。
JUN「「プライドはどうしちゃったのー!?」
バロスwwwwwwwww。
シュールな笑いもいいけどさ、わたしはやっぱこういうシチュエーションだったり台詞だったりで笑わせてくれたほうが嬉しいです。おまけにそこにちょっぴりの萌えも入れてくれたら文句ないわ!しゃがみこんでなくまおまおをどう扱えばいいかわからずオロオロ(でもなかなか鋭いツッコミ入れるw)する匠馬くんの図とかちょうときめくし!!
メイドに恋をしてしまったという御曹司まおまおに協力すべく立ち上がった麻生探偵事務所のメンバーたち。まずは追っ手の目をごまかすべく『まおまおと服を交換して身代わりになるケンケン』。もちろんサポートはNAVI藤田くん。でも速攻でバレてしまったところでCAPがブーメランを投げ(NAVIとDARTSは息ピッタリでそれを避け)ボディガードを足止め。なおも追ってくるボディーガードをNAVIとDARTS、そしてCAPが華麗なアクションで倒し(相手が素人だから手加減したんだとしても結果的に大富豪が雇ってる屈強な外人ボディーガード複数名<<<<<<老けた高校生ってどうなん?w)、まおまおとともに三人の戦いを見守りつつCAPと一緒にシンクロガッツポーズするJUNキャワワ★。そうそう!こういうのが見たいんだって!!。4人のうちの誰か一人であれゲストであれ回ごとのメインは居れども、4人全員で事にあたってくれなきゃダメよね!。初回ぶり?ぐらいにアクションもばっちり見せてくれたし(でもレンチは投げるものではなく殴るものだと思うわw)ダスツの曲も今回は合ってたし(笑)。
そんでもってメイドさんに「あいしてます」って告白するまおまお御曹司キャワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
即フラれて唇噛んで落ち込むまおまおキャワキャワキャワワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!


オチまで含めて今回はほんと満足!!こういう普通の作りでいいんだって。老けた高校生とかヘンな女子高生とかそういうのは偶にあるからこそこそ目先が替わって楽しめるわけじゃん。最初から数字は気にしてないというか、DVDやらグッズやらそういうもので収益を上げることを目的としてるようですが、だったらやりたいことをやりたいようにやるのではなく基本は金落とすオタの目線で作れよってな話なのよね。その上でやりたいようにやる分には文句言わないわよ。
でも次回はメインキャスト(NAVI)を差し置いてゴリラメインみたいです^^。