『小児救命』

最近医療物の初回ってこういう大規模事故で病院パニック!ってのばかりな気がする。言い方悪いけど見栄えがするというか興味を引くには最適なんだろうなってのはまぁ分かるけど、これはあえて「小児」にスポット当てるドラマなわけだから違ったアプローチしてくるかなぁと期待してた部分があったんで、ちょっとガッカリでした。
コニタンのあの“理想論”がこれから現実に直面することでどんどんボロボロになっていくというドラマでいいのでしょうか?毎度毎度問題が起き、その都度「きみの言ってることは理想でしかない」って言われながらも持ち前の前向きさで解決し、そのうちみんながコニタンの理想論に共鳴していく・・・なんて話だったらもう見ないんだけど。理想を抱くのはいいと思う。言ってることは間違ってないんだろうし。でも本当に24時間誰でも気軽に駆け込めるコンビニのような小児病院を作るにはそれ相応の労働力が必要だと思う。初回を見た限りではあの人数でそれも夜間シフト入らない医師がいる状況で24時間診療が出来るとは到底思えないし、コニタンが“医師としてのみ”奮闘するんだとすれば当然事務やらなにやらを担う人がいなければ運営できないだろうに、そのポジションに当たるひとはキャスティングされてない・・・よね?素人目には一番肝心なところなんじゃないかと思う運営面そっちのけかよと思ったんだけど。診療という表舞台しか描かないつもりなのかなぁ。もちろんその中にスタッフそれぞれの背景や人間関係は絡めるだろうけど、もっと小児医療現場の現状や問題点を現実的な視点で見せる硬派なドラマなのかなと思ってたので、なんかちょっと違うかな・・・という印象でした。最後に1時間だけとか叫んで病院飛び出してったの見て、ああ・・・そういうドラマなのかとw。それならばまぁストーリーを追わずに思う存分白衣萌えに全精力を傾けられるんでそれはそれでいいですけどね。

でさー、肝心の白衣なんだけどさー、白衣の塚本くんに微塵もモエなかったことが本気でショックです。やはり子持ちの壁はでかかった・・・・・・・・・。
そんな塚本くんに纏わりつくケバイ化粧のチンピラ医師は何者?・・・と思ったら紗弥加姐さんでしたw。紗弥加姐さんはやはりあれですか?塚本くん欲しさにコニタン(の病院運営)を邪魔する意地悪女なのでしょうか。塚本くんから得たコニタン病院情報を院長にご注進しちゃったりとか、なんだったら愛人希望w。そんで自分の病院にかかりっきりのコニタンに構ってもらえずふてくされる塚本くんを誘惑するんですね!すごく好みです!!
勝地もイマイチ萌えんなぁ。渡辺えりさんを筆頭に女医さんや看護師さんたちにからかわれまくる仔犬勝地であれば鼻の穴膨らませて見ちゃうんだけど、果たして「やめてくださいよもーう!」って唇とんがらせて怒る勝地があるのだろうか。