『ヒミツの花園』Story#01

長男堺さんも次男池鉄さんも三男キャナメも末っ子本郷くんもなかなかのナイスビジュアル(のみ)でございましたが、そんなオトコマエ4兄弟をぶっ飛ばす勢いで
坊ちゃまキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
なんか頭のゆるそうな子っぽかったけど、ほんの一瞬のご出演にも関わらず、相変わらず坊ちゃまには癒されるわー。

実は今期一番期待してたのがこのドラマなのですが、初回はまぁこんなもんか・・・という感じ。いい方向に予想が裏切られたらいいなーなんて思ってたんだけど、「無難」そのものな滑り出しでした。もうちょっとコメディ寄りになるのかなと思ってたんだけど、ゲラゲラ笑えるような分かりやすい笑いというよりも、間とか空気でクスっとかニヤリと笑わせる感じなのかな。それにしちゃ寺島進演じる他社の編集者と真矢みき様演じる元編集長が浮いてしまうほどベッタベタなんだよな。どうも座りが悪い。まぁそこらへんがシュールでしょ?という狙いなのかもしれないけど。釈さん演じる月山(これを“がっさん”と読んだ寺島さんの愛読書が知りたいwww)も「このままでいいのか私!?」と迷路に迷いこんでる状態だとは言え、生気に乏しいというか編集者ならではのパワーに欠けてるかなーと思った。声や表情にメリハリがないんだよな。ていうか釈さんの顔が常に半泣きしてるみたいで・・・前はもっと可愛かったような・・・(以下自主規制)。4兄弟もなー、こっから変わっていく設定とは言え、全員微妙に陰険なんだよな。せめて三男ぐらいはもうちょっと陽気なタイプ(腹黒かったとしても)にしてもよかったような。なまじ月山が半泣き顔なだけに、ストレス発散のためにガチで女、編集者としてではなく“女の子”を苛めてるように見えちゃうんだよな。これが、例えば仲間さんあたりだったらどんだけ苛められてても笑って見てられるような強さがあるんだけど。でも初回で早速長男が月山を気にしてるようなフラグ立ってたし、4兄弟全員月山のこと好きになっちゃう的なラブコメ展開になるんだとすると釈さんぐらい女の子っぽい方がいいんだろうな。ちょっと不安なのが、月山の成長物語の要素も結構な割合でありそうなことなんだよな。ここは思い切ってどっちかに絞るべき。どっちも並行して描こうとしたらどっちも中途半端になりそうだもん。

月山が絡まなければ4兄弟は文句なしにモエス!!!でございます。むしろエプロンつけて椅子の上で正座する寺島さんと「せんせ〜い、お願いしますよ〜」とかやってるシーンはテラモエス!!!特に次男との絡みは地味に笑えるw池鉄さんをキャスティングしたということは、飛び道具的存在で最初は次男に引っ張らせるんだろうなーとは思ってましたが、予想以上に美味しいじゃないか、次男!まだ初回だし、特に本郷くんあたりが池鉄さんに慣れてなくておっかなびっくりっぽかったけど、4兄弟がアドリブ合戦やるぐらいになればもっとテンポもよくなるんじゃないかなとポジティブに期待。最初にも書きましたが、ビジュアルだけなら文句なしにオットコマエだらけのドラマですからね。カウンターに並んで座ったりちゃんと朝ごはんを皆で食べてたり、恐らく毎回あるであろう食事シーンなんてもう、よだれダラダラですよ。内容が駄目でもあたしは見続けるわっ!!(鼻息あらく)。但し花園ゆり子の絵はすこぶる微妙・・・・・・。漫画ほとんど読まないんで今でもああいう絵もあるのかもしれないけど、昭和!?いくらなんでもこの絵はなくね!?と思いました。多分あの絵もシュールな世界の小道具の一つなんだろうけど。もしかして、末っ子陽くん(次男が“ひなたくん”って呼んでたんだけど、ようくんではなくひなたくんと読むのだろうか)が考えるストーリーがものっそいドロドロで大人気!だったりするのかな。ていうか三男は営業担当で漫画そのものには全くのノータッチなのかと思ったのに、ペン入れは出来るんだな。ペンを走らせる三男にちょっとモヘてしまいました。まぁ次男の素敵さには到底及ばないんだけど。いやまじで。それにしても、長男・堺雅人さんと四男・本郷奏多くんのキャラはイメージ通りというかそれぞれこの手の役をやらせたら間違いなしな設定だったな。特に堺さん。一応オリジナルらしいし、あて書きに近いんだろうなぁ。だとするとこの先、どれだけ長男のキモさ(褒めてます)が炸裂するか楽しみだわー。


OPの寺島さんと池鉄さんがものっそいカッコよかった。OPだけでもいいからみんな一回見てみて!と声を大にして言います!