仮面ライダー響鬼 三十四之巻『恋する鰹』

新しいOPはアリかな。関東の鬼が全員集合してるっぽいし。響鬼の世界に合ってるとは言えないけれど、“いかにも”仮面ライダーって感じで、テンション上がることは確か。・・・なんだけど、今回の本編は酷いわ。9月一杯はザンキさん提供読みもあることだし、様子見状態だったんだけど、ちょっと今回は許せないかも。なんで今更ギャグ回よ。

ヒナカとトドロキって付き合ってんの!?お互い憎からず思いあってるのは分かるけど、「もう駄目なのかな・・・」とか「倦怠期なのかな・・・」とか悩むような付き合いしてたわけ!?つーかあのバカップルって、誕生日だからってああいう場所に行くようなタイプじゃないというか、いつもは回るお寿司やさんで一番高いお皿は食べられないけど、誕生日は高いお皿を食べまくって、その後は夜通しカラオケ歌い倒す!とかそんなタイプだと思ってた。トドロキと高級レストランが結びつかないことぐらいヒナカが一番分かってそうなもんだし、そういうトドロキだからこそヒナカは好きだと思ってるんじゃないのだろうか。まぁ今回の食事に関しては、さすがにイヤになっても仕方ないぐらいひっちゃかめっちゃかだったとは思うけど、それでもカスミに「トドロキくんはおしゃれじゃないし、ムードもないし・・・」なんて愚痴るのってあんた今更何言っちゃってんの?トドに期待するとこ間違ってね?と思った。

で、何が酷いかと言うと、バカップルの喧嘩が単なるエピソードならば別にいいんですよ。いくないけど、まいいよ。鬼だって中身は人間なわけで、プライベートの不調が鬼の仕事に影響出ちゃうのはある程度仕方ないことだとは思う。だけど、弦が切れちゃうってのはさすがにマズイだろ・・・。上の空にも程がある。今回は大事にならなかったけれど、もしかしたら死ぬことだって有り得るわけで、そしてそういう仕事をしてる人であり、そういう性格の人だと分かってるはずなのに、公私は分けてサポートに徹しきれないヒナカもヒナカだ。こういう時こそザンキさんが叱ってやってよ!!!

それをザンキさんではなくヒビキさんに相談するトド(スケジュールの都合か?)。これまた酷くね?と思ったのが、ヒビキさんの変わりっぷりでして、無邪気なところはあるものの、基本的に大人なヒビキさんだったはずなのに、「俺強いもん」とか言っちゃったりして、なーんか上から目線というか傲慢に思えちゃうんだよなぁ・・・最近のヒビキさん。対明日夢のときだけ大人で、それ以外では一番幼稚なような気がしてきた・・・。つーかヒビキさん、他人にご飯食べさせる時は味見ぐらいしようよ。シチューがしょっぱいってどういうことよ?どうせルーで作ったくせに。

相変わらずヘタレ街道驀進中のイブキさん。今回もまーた姫童子にやられまくってらっしゃいました。しかもまたもや水辺。すっかり濡れ場担当でございます。ヒビキさんとトドロキは変身シーンがないこと多いのに、イブキさんは必ず変身シーンがあるんだよな。それから悩むあきらに「ねっ(にっこり)」と微笑むイブキさん。敏樹ったらこういうことだけは微妙に分かってんのよ。久々にイブキさんとあきらのまともなシーンがありましたが、あんな場面でズベッとコケて怪我して動けなくなるような子に「いつになったら鬼になれるんでしょう?」と言われても、キミはまだ相当無理だろうとしか言えないよぁ。なんであんなドジっこ演出にするんだろう。でもあきらって結構修行のスピード早いんじゃなかったっけ?

あきらの設定以外にも、なかったことになってそうな設定がありまくりなようで、何なのあのセミの幼虫(?)魔化魍は。人間サイズの魔化魍って夏限定じゃなかったっけ?しかもめっちゃショボイんですけど・・・。なんつーか昭和っぽいというか・・・オルフェノクとかアンデッドとかそういう横文字系ではなくて、セミ怪人って感じだもん。魔化魍に対して、音撃のタイプで得手不得手があるとかさ、鬼のシフト制ってのもすっかりどっかいっちゃった感じだな。「ここんとこ連投続きですいません」みたいな気遣いもなくなっちゃったし、街中で戦ってるからだけど、カスミと一緒に出動することもなくなっちゃったし、つーか“港区のウワン”て・・・。もうすっかり「たたたたっくん!オルフェノクが!!!」状態。呼ばれたら即瞬間移動は早々に諦めました。カスミとヒビキさんの車内での会話とか響鬼らしくて良かったと思うけど、仕方ないんだ、敏樹だもの。そう思えば、バイクで疾走するヒビキさんを桐矢くんが普通に追いかけられるのも気にならないもんねー。

だってそうでも思わなきゃ、次回予告に耐えられません。ラブコメやりたきゃやればいいけどさ、ザンキさんを巻き込むんじゃねーっての!なにあの微妙なサングラス・・・。「こう見えても、俺は数々の女性を愛してきた男だ」って、ザンキさんはたとえめちゃモテだとしても、そういうことを言わない人だと思ってました(って、アレ言ってるのってザンキさんだよな?)。つってもやってる行動がアレだったりするんで、愛しただけで実は一方通行ってなオチかもしれない。だってさー、彼女は「財津原蔵王丸」のことをなんて呼ぶよ?親には紹介しにくいなー・・・とまで考えちゃいましたよ。俺腐ってんなーと思いつつ、考えちゃいましたよもう。

シブイ声と落ちついた演技で大変大人な印象のザンキさんがこれまでにない演技を見せます。これがまた面白い・・・詳しくは放送を御覧下さい。もう二度と見られないザンキさんが観られるはずです!

ですって。・・・1週間かけて覚悟します。

オマケ:途中で流れたTHE FIRSTのCMはめちゃめちゃカッコよかったです。