法月 綸太郎『法月綸太郎の消息』

法月綸太郎の消息

法月綸太郎の消息

法月綸太郎VSホームズとポアロ、ということで、コナン・ドイルアガサ・クリスティーの作品について綸太郎が独自の視点でその仕掛けを解明する・・・的な2作品の合間に法月さん曰く“安楽椅子探偵形式に焼きなまし処理を施した”2編が挟まれている短編集です。

いやあ・・・ぜんぜんついていけなかった(笑)。もはや「なに言ってんだかわからない」レベルでついていけませんでした。

そして綸太郎が相変わらずの綸太郎であることに、具体的に言うと「この人絶対結婚できないよな」と思えることにホッとしたんだけど(笑)、タイトルの『消息』は「生存確認」と言い換えてもいいかもしれないとのことなので、わたしの感想もあながち間違ってないと思う(笑)。