法月 綸太郎『犯罪ホロスコープ2 三人の女神の問題』

犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (カッパ・ノベルス)

犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (カッパ・ノベルス)

確か法月さんの(このシリーズの)前作を読んだ時もそう思った気がするんだけど、ギリシャ神話をちゃんと読みたいなーと。
そういう知識があるとないじゃこの作品の楽しめ度が全然違うと思うんだよね。
それはこの作品に限らず、特にこの年代(周辺)のミステリ作家の作品群はそういう面が強くって、もちろん作中で最低限の説明はなされるので知識を持たなくてもちゃんと理解できはするのですが、それでもやっぱり深みというか広がりというか、見える範囲は確実に変わってくると思う。
それはそれとして。
綸太郎が携帯を持ったことはいいとして(それによって綸太郎の行動がどう変化するのか、なによりも親父さんとの関係性にどう影響するのか、そこいらへんはちょっと楽しみ)、「萌えないって言われます」などと言う時代になったとはねぇ(笑)。誰に言われたんだよと(笑)。