呉 勝浩『Q』

本の感想は自分のための備忘録として書いているので、なるべくあらすじや物語の始まりを書き残しておくようにしているのですが、この作品はそれが書けない。数行でまとめることなどできない。

新型コロナウイルスによって世界が混乱し、真っ先に「不要」なものとされた各種エンターテインメントと、好き勝手やり放題の権力者たちに対して何も言わない、変えようとしない社会。
この物語の発端はこのふたつの「現実」にあったのかなと私は解釈するけど、そこからこれだけ熱量の高い「アーティスト創造物語」が生み出されるのはただただ凄いというか、呉さんの創造力に恐怖すら覚えた。

ハチとロクとキュウを筆頭に魅力的すぎるキャラクターがわんさかでてくるもんで、その存在を全く忘れていた人物が最後に物語を動かすポジションに文字通り飛び出してきたのには心底驚いたし、からのスピンオフにはとにかく「巧い!!!」というしかないです。
結構な質量だけど一気読み(例のごとく電車を乗り過ごしました)。読んでる間は最高に幸せな時間でした。