えええええ!?ここで今年の放送終わりなのおおおおおおおおお!?。
神童とユキが予選会参加基準タイムを出せるのか・・・!?ってところで来年までお預けとか鬼の所業かよ・・・・・・。
今年中に全員が基準タイムを突破して、来年年明け早々予選会、そして本選を10人全員分みっちりやるってな構成と予想してたんで、お当番回がないキャラがいるのはともかく(今はまだ掘り下げる段階でないので)この時点でまだ5人しか基準タイムを出せてないだなんて、2クールと言えども残りの尺が心配になってきたし、ここで(この引きで)実質1か月近く時間が空いてしまうとなると続きを見るのを忘れてしまう人もいるのではないかという余計な心配もしてしまう・・・。
それはさておき、双子に脳内彼女疑惑かけられてんのには笑ったけど、まさかメイン回で神童が彼女に振られるとは予想だにしなかったわ。
いやだって、作中時間って今現在梅雨ぐらいの時期でしょ?真夏前だよね?。そんで箱根目指してガチで練習始めたのはカケルが入学してからだから3か月経つか経たないかってところだと思うのだけど、それで「(神童が走ることに夢中になってるから)もういいかなって」なの?。これまでどれほどの頻度で会えていて、それがこの3か月でどんな状態になったのかわからないし、こういうのは人それぞれだとは思うけど、それでも3か月かそこいらで「もういいかな」はちょっと・・・早すぎねーか?とは思う。
でもこれ、たぶん彼女は自ら身を引いたんだよね、神童のために。学業と練習と、HP作成とかチーム運営のこともやって(チーム写真にニラがいるの卑怯すぎる!あんなの募金しまくっちゃうだろー!)、その上自分と会うための時間を作る神童の負担を少しでも減らすべく、自分との時間は「もういいから」ということなのだろう。神童だったらそういう考え方のできる女と付き合うと思うし!。
そんでこれ、神童のレースを見に行っちゃうよね絶対。やだー!そんなん絶対泣いちゃうー!。
しかし今回は内山くんの底力を見せられたわー。穏やかさのなかに強い気持ちがあって、この先の展開を知ってるとそれはまさに必要不可欠なもので、その時内山くんがどう演じるのか楽しみで仕方ない。
ハイジさんが言う長距離選手に一番必要な要素である「強さ」。神童の「強さ」にカケルが気づいたこと。これがあそこでどう花開くのか、ほんとにほんとに楽しみすぎる!(そして想像だけですでに泣きそうw)。
ユキもいいよー!。
「10人で箱根駅伝にでる。語るだけなら誰でもできる。僕はそういうのイヤなんだよね。やるといったらやる。ただやるだけ」
「絶対出すぞ、公認記録」
「先輩普段はクールなくせに」
「俺が決めて叶わなかったことはない」
「・・・深夜の作業は目に悪いな」
司法試験一発合格のユキ先輩の「俺が決めて叶わなかったことはない」の説得力よ!!。
もうこのやりとり最高すぎて、神童の「先輩普段はクールなくせに」が最高オブ最高すぎて、つまり最高。
最高と言えばニラですわ。予告にいたプルプルするニラだけで可愛すぎて悶絶だったのに、それがお散歩に行くつもりでいたのに「お留守番」と言われガッカリからのプルプルだとかー!!。
犬、特に柴犬はほんっとにこれぐらいの会話なら難なく理解するんですよね。うちのいと子も一緒にお出かけするつもりで玄関まで付いてきたのに待っててねって言われるとプイってして室内に戻っちゃうもの。
そしてそしてプルプルよりももっと可愛いかったのが葉っぱのうえで動く虫に反応するニラ。なんでそんなものが見えんの!?ってぐらいちっちゃい虫に反応するの反応の仕方までまじでいと子とおんなじ!!!。