深水 黎一郎『ミステリー・アリーナ』

ミステリー・アリーナ (ミステリー・リーグ)

ミステリー・アリーナ (ミステリー・リーグ)

年末の国民的歌番組に変わって放送され高視聴率を稼ぐ“ミステリーヲタ”による犯人当て番組。キャリーオーバーによってついに20億になった賞金めざして今年もヲタたちが推理バトルを繰り広げる・・・ってな設定で、キャラといいノリといい歌野さんの「密室殺人ゲーム」を想起させられますが、これなんでハードカバーで出版したのかなぁ?。ミステリー・リーグからの刊行であるからという理由はわかるけど、中身的には新書もしくは文庫が相応しいと思うんだけど。
ハードカバーって気軽に手に取るようなものじゃないですよね?。値段も重さもそれなりだし。だからそれに見合うものを求めてしまうものなわけで、これはちょっとなぁ・・・・・・という気が。
面白くないというわけじゃなくて、“推理ゲームもの”としてツボをしっかり押さえてるし、思わず感心しちゃうような伏線とそこからの推理もあったりして面白いことは面白いんだけど、この面白さってハードカバーじゃないよなーと。