『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』第5話「劇症型肺炎」

滝沢先生の私服、想像してたのと違う・・・・・・・・・。あのスタイルであの顔であの声で、研修医としても優秀だけど私服は超絶ダサい、これが萌えってもんじゃねーのかよ!。なんだよあの春っぽいオサレカラーのカーディガン。俺の滝沢先生にはもっとモッサリしたチェックのシャツとか着てて欲しかったです(逆に竹内くんの役がめっさオサレなイメージ)。てかリアルな話、なにやってんのコイツら?と思ってた兄ちゃんが話聞かせてくれませんか?ってマスクとったら殿のあの顔が出てくるとかミラクルすぎるよな(笑)。現実味なさすぎて絶対笑う(笑)。最初から顔出ししてるのとはワケが違うのよ。『隠れてたものが見える』ってのが需要なの!いわゆるメガネとったら美形パターンですよw。しかも確か戸次はマスクを外したと思うんだけど、殿は顎の下に“ずらした”のよね!!。これがイイ!このさりげない仕草がたまらない!!。これ演出がついてたんかなー?それとも殿が普段からこうしてるのかなー?後者だったらタマランなー><。とドラマに全く関係ないところで興奮いたしましたw。
で、長谷川先生と滝沢先生はもちろん『勤務時間外』に細菌採取の旅に出たんですよね?まさか「俺がやるんですか!?」「お前がやるんだ」の後すぐ出かけたわけじゃないですよね?。


本筋はまぁ相変わらずのちょっとした人情話と身近な珍病(珍ケース)の原因究明だったんで可もなく不可もなくってところでしたが(いい加減飽きてきたけど・・・)、今回は白鳥さんがそれなりに活躍(暗躍とも言うw)してくれたんでそっちは面白くなってきたかなーと思う。このところヤマナデと新参者と立て続けに怪演(追い詰められっぷりがガチすぎて引いたほどのw)を見せてくれた麻生さんが久々にイイ女というか、「一杯だけご馳走してあげる」と言ってボトルの名札を見せるのもカッコよかったし。何やってるのか分からないのに病院をうろつかせその回の患者話に無理やり首突っ込ませるよりも、こうやって外に出て独自に調査してるって方が“チーム・バチスタシリーズ”としてはどうかと思うものの、ジェネラル〜という作品単体で見れば自然だと思う。
浅見さん演じる看護師が長谷川先生に何やら告げ口してたけど、看護師の間でも速水先生の横暴とも言える数々の指示に対して不満が溜まっててるということなのかなぁ。それとも速水先生を追い出すことで“女房気取り”の花房師長も追い出せるのではないか?と目論んでいるということなのか。女のバトルが大好きなわたしとしては後者がいいですw。