『どうぶつ119』

ストーリーはこんなの放送していいのんか?と思ってしまうほどベッタベタだったし、もこちゃんと市川由衣と子役の子は見てて恥ずかしくなるほど稚拙な演技だったし、普通だったら30分と持たずに脱落しただろうし、そもそもワンコ+新堂原案じゃなければ見もしなかったであろうドラマだったのですが、
・・・クロが立ち上がって博太郎の居場所を教えたあたりから俺、ボロ泣きしましたw。だってさぁ、ああいうことってありえるんだよ!病気とか怪我とか明らかな原因があるわけじゃなくて、老化に伴う筋肉の衰えが原因で足腰が弱くなったワンコの場合、ああいうことってありえるんですよ。その先の、博太郎が乗った救急車を見送った直後にバタリと倒れてしまったのはいかにもドラマ的だけど、でもわたしいやああああああ!クロ死んじゃやだあああああ!って絶叫しましたおw。もうね、あそこらへん完璧に新堂だわw。必死で立ち上がり動かない足を気力で動かし愛するものを救い、そして力尽きて倒れる・・・男の美学じゃないですかw。その後もこちゃんに抱きかかえられて走られてるときのクロが普通にビビり顔で笑ったけどw。てかあんだけ大きいとかなり重いと思うんだけど、軽々と・・・ってほどでもなかったけどw抱えて走れるもこちゃんにちょっとときめきました。ママンと一緒に見てたんですけど「あんなにカッコいい獣医だったら繁盛するに決まってるじゃない!特に悪いところがなくったって、毎週検診に連れていくわよっ!」と何度も仰ってました・・・。確かにw。もこちゃんは結構な動物好きだそうですが、確かにそういう空気は出てたと思う。ガキが悪戯してた(これ、悪戯レベルじゃないと思う。理由がどうあれ、たまねぎ食べさせたら犬の命に関わるって知っててやってるんだからそれはもう悪戯じゃなくて犯罪だよ。懐いてくれないから苦しめちゃえって思う思考回路は問題だろう。そもそもあのガキは歩けないクロをちっちゃい箱に入れて海に流した張本人のくせに、何「先生、クロを助けてあげて」とか言ってんだっつの。クソ餓鬼がっ!)ワンコたちとイチャコラするシーンがあったんだけど、結構な大型犬に囲まれてて、あれ犬好きじゃないと本能的に顔に恐怖感が浮かんじゃうと思うんだよな。その点もこちゃんは素敵な笑顔で、むしろスカしたもこちゃんよりもずっといい笑顔でございましたw。ていうかですね、わたし前に自分でこのドラマの記事を貼ったんだけど、始まる瞬間までもこみちじゃなくて坂口憲二だと思ってました・・・。それどんな朝田先生だっつのwww。
げんこつはむさキャワだし、太郎さんや平泉さん、久しぶりに見た丘みつ子さんはきっちり脇を締めてくれたな・・・という感じでございましたが、博太郎は怖い!この人定年になる前どんな仕事をしてたのかと・・・新堂原案だけにw堅気じゃないオーラがひしひしと出てたわwww。最期に手術台の上に寝かされたクロを看取ったときに、顔に光が当たってたんだけどマジでこえーっつのwww。なんか企んでるとしか思えん。どっちかっつーと平泉さんと逆のがよかったような気がする。


ボロ泣きしといてなんですがw、ドラマ自体はまぁ特になんてことないもんだったけど、考え方の合う動物病院を探すべきだとか、いくら相手が悪くとも噛んだら(傷つけたら)負けだとか、動物を飼う上での心がまえみたなものがさりげなく提示されてたし、保護センターの実態や理想と現実の違いとか、そういうことを気にしたこと、考えたことなかった人が例え数人でも考えるきっかけになったかもしれないし、あたしとしてはクロに対する博太郎夫妻の “手術すれば治る可能性はあるけど、だからといってあと10年生きられるってことはないわけで、検査だ手術だ入院だって怖い思いさせて狭いところに押し込めることがクロにとっていいことだとは思わない、そうやって勝手にクロの気持ちを推し量るのは人間のエゴかもしれないけど・・・”という考え方を聞いて、ちょっとずっしりきたというか、まだ娘さんが若いうちは治すための努力はできうる限りする!って思ってたんだけど、うちの娘もいつのまにかもうそんなに若くはないわけで・・・しかも最近ちょっと後足の力が衰えてきたわけで・・・状況によっても違うだろうけど、博太郎夫妻のような考え方もあるのかもしれないなぁなんて、折に触れ考えてることではあるんだけど、また改めて考えるきっかけになりました。
犬でも猫でもフェレットでもサルでもカメでもトカゲでも、どんな動物であっても飼ったからには最後まで共に暮らす!動物を飼ってる人が全員その最低限なことを徹底すれば少なくとも保護センターに保護される動物の数は半分にはなると思う。このドラマのガキの親の言い分なんてもってのほかです!(おまけに一度捨てたくせに避妊もせずに子供産ませるなんて!あの時は飼える状況じゃなかったけど今は状況が変わったからとかそういう問題じゃないだろう。命を軽く見すぎだ!!!)。飼えないのならば責任を持って飼ってくれる人を探せっての!その覚悟のないやつは動物を飼うな!・・・と泣きながら思いましたw。