『ライフ』

ドラマの内容はちょっと横に置いておくとして、さくら姐さんにはやっぱり高校生役は厳しいかと・・・・・・。浮きまくりってほどじゃないんだけど、むしろなかなかのイジワル女っぷりだったんだけど、なんだろうこのモニョる気持ちは・・・。
ていうかあの学校がレベルの高い進学校だとは到底思えないんですけど。だってあの子ら高校入ったばっかりでしょ?勉強頑張ってた中学時代の反動で、高校に入ったら派手になるってのはまぁありがちなんだけど、それは夏休み明けとかある程度時間が経ってからってのが普通で、入学直後にアレはないだろう。レベルの高さがどの程度のものかも分からないけど、受験に失敗して自殺した子は特例としても、ある程度は憧れの目で見られ、親も自慢できるぐらいの学校ではあるんだろうけど、到底そうは見えなかった。原作があんな感じだからなのかもしれないけど、すごく違和感。

前クールの「わたしたちの教科書」でもいじめのお手軽ツールとして使われてましたけど、携帯って怖いよな。あたしの時代には今のようにクラス中が持ってるなんてものじゃなかったけど、グループの子の携帯が一斉に鳴ってみんなでメールの確認してニヤニヤとかさ、クラス中の携帯が一斉に鳴ってみんなが自分を見るとかさ、テレビだから過剰な演出になってはいるんだろうけど、ああいうシチュエーションで自分の携帯だけ鳴らなかった時のことを想像するとほんと怖いわ。てか、クラス中のアドレスを知ってるってのもちょっと怖いわ。多分一度もメール送らないかもしれないけどとりあえず教えてーぐらいの感覚なんだろうなぁ。あたしだったらそれこそ何に使われるか分かんないし、クラスメイトだからとは言え友達ってわけでもない子にアドレスを教えたくも教えてもらいたくもないけど、今の子たちは名前教える感覚でアドレス教えあいするのが普通・・・ぐらいの感覚なんだろうなぁ。

眼鏡の地味目な子が愛海のことを中学のときから可愛くて有名だった、友達になってくれないかなーみたいなことを言ってて、あの子は同じ中学出身なのかなーと思ったんだけど、違うのかな。雑誌に載った女の子をこれみよがしにイジメる愛海たちのことを、うわー・・・みたいな目で見てたけど、愛海の本性知らなかったってことか。イジメっぷりがかなり手馴れてたし、ああいう女は絶対中学でも同じことやってただろうから、同じ中学だったら愛海がああいう女だって知ってるはずだもんな。
愛海役の子はこれまでいくつか見た中では一番ハマリ役な気がする。基本的に顔がいじめっ子顔なんだよな。あたしの中でこういう小作りでアゴがちょっと上向き加減で、男から見ると小悪魔風で可愛く見えるんだけど女から見れば性格悪そう以外のナニモノでもないってタイプの顔を山口紗弥加顔と称してますがw、福田沙紀はまさに山口さん顔だわw。
睦月が思いのほか重要な役らしく、しかも眼鏡少年だったんで継続視聴決定です。てか中村友也くんが超不良役で睦月の手に残ってたいっぱいの根性焼きしたいじめっ子ってのはマジですか?やべー不謹慎だけどちょっとドキドキしてしまいそうだ・・・。