三浦 しをん『風が強く吹いている』

風が強く吹いている

風が強く吹いている

走るという行為に選ばれた蔵原走と走ることを愛しながらも走ることができなかった清瀬灰二が出会った夜、箱根への道が始まった。二人は竹青荘に住む仲間とともに、箱根駅伝に挑む。無謀にも陸上の素人ばかり、しかもたった10人で。


三浦しをんです。これまで理由は定かではないのですが、なんとなく敬遠してたのに、今回は評判の良さと私の大好きな箱根駅伝の話なので思わず手を出してしまいました。

やっべーーーーー、これ最高!!!

読書タイムは通勤電車の中なのですが、読みながらなんども泣きそうになるし、中盤以降は読み終わるのがいやでいやでたまらなくて、無駄に前に戻ったり映像化するならこれは誰かなーなんて考えたりしたりして、読了まですごく時間がかかりました。うわーん!終わっちゃったよー!こんな思いするの久しぶりです。

ストーリーはいわゆるオチコボレどもが頂点目指して駆け上がるスポ根シンデレラストーリー(強引すぎ・・・)でして、ありえないことじゃないとは思うけど、予選会の番組もチェックして人間ドラマを頭に入れつつ(笑)早起きしてスタートをワクワクしながら楽しみにする箱根好きの私としてはさすがにねーーーーーよ!!な展開なんだけど、登場人物達が“キング”とか“王子”とか“神童”とか“ニコチャン”とか冷静に考えるとアホみたいなあだ名で呼び合ってるのも相まって、どこか漫画っぽくて、そういうお話なんだと素直に受け入れられました。だってとにかくアオタケのメンバーがみんな可愛いんだもん。それこそ漫画かよ!ってぐらい分かりやすい個性を与えられてるのですが、もうみんな大好き。男が10人も出てるのに、女子が1人しかでないってのも好ポイント(笑)。たった一人の女の子(この子もまたありえないほど出来すぎなんだけど)の使い方が絶妙です。

走るという行為はとても孤独で辛く苦しい。やめたくなることだってあるだろう。一人だったらやめてしまうかもしれない。でも胸には襷がある。仲間が待っている。魂で繋がってる。孤独なチーム競技、それが駅伝。体格も違えば人種も違う、想いだってそれぞれ全然違う。でもみんな走る道は同じ、襷を繋ぐという想いも同じ。走ることにおいてはみんな平等。もしかして、それは生きることも同じなのかもしれない。読み終わってから表紙と裏表紙を見直すと、さらに涙ダーダー(笑)。


さほど小説の映像化に興味はないのですが、これは是非映像化して欲しい。街道ロケとかエキストラ(観客)とかいろいろとクリアしなければならないことはありそうだけど、これは見たい。ということで、キャストを妄想してみました。
チームのキャプテンであり裏監督であり栄養士であり、その言葉にはなぜか従ってしまうカリスマ性の持ち主、しかも女性関係の噂もけっこうある?ハイジ(4年生)は福士誠治さまで。ハイジが一番ありえない存在で、まさに出来すぎ!って感じなんだけど、孤高の侍のイメージで、となると福士くんかなーって。
走りの神様に選ばれた男、でも高校時代に監督を殴ったことがあり、カッととなるとつい手や足がでる口下手な走(1年生)は柳楽優弥くんかイージスバージョンの勝地涼くん、あとちょっと身体絞ってくれるなら市原隼人くんでもいいな。視線が強い男の子を希望。
走と同じ1年生で、陽気で天真爛漫、チームのムードメーカーで超鈍感な双子はこれは斉藤祥太くんと慶太くんしかいないでしょ。どっちもお調子者キャラなんだけど、ジョータ(兄)の方がちょっと冷静で、ジョージ(弟)の方がちょっと純粋。イメージ的に慶太が兄のジョータ、祥太が弟のジョージで。
現在3年生だが2浪してるため現在25歳、がっちりした体格でニコチン大王のニコチャン先輩は金児憲史!これ絶対ピッタリ。
在学中に司法試験に合格、肌は不健康で青白く、眼鏡着用、テクノ好きのユキ(4年生)は星野源ちゃん。眼鏡が似合うし不健康そうだしテクノ好き。ユキは読んでる最中からずっと源ちゃんのイメージでした。
クイズ番組を録画してテレビに向かって答える雑学王、就職が全く決まりそうもないキング(4年生)は佐藤隆太でお願いします。ちょっと違うかなって気もするんだけど、誰とでも仲良くしてるように見えてその実・・・みたいな2面性というかそのちょっと切ない空気を出せるのは隆太かなって。
華やかな顔立ちで睫毛がフサフサな王子に相応しい顔立ちなのに漫画オタな王子(2年生)は塚本高史くんで!王子フェイスなんて塚本くんしかありえないもん。隆太と塚本くんはいつも一緒にいてほしいってのもありますが(笑)。
ど田舎の山奥出身で、村で神童と呼ばれていて、物腰は丁寧で頭が良くて、レースで重要なポイントになる神童(3年生)は小出恵介くんか田中圭くんで。柔らかい話し方をするイメージなんで。
残る一人。地元ではお坊ちゃまな国費留学生のムサ(2年生)は・・・・・・これはわかんないからボビーの弟とかどうでしょう。
で、大家さん(監督)はおひょいさんで葉菜子ちゃんは新垣結衣ちゃんで八百勝のかっちゃんは柳葉さんで左官屋がエンケンさん。見たい!見たーい!!