『汚れた舌』第2話

だからOP怖いってば。
初回見た感じでは藤竜也の老いぼれっぷりが心配でしたが、ベッドに横たわる藤竜也は、ドス紫の乳首がかえってエロさを醸しだしているように見えました。よしよし、慣れてきたぞ。網浜直子ひさびさだー!飯島直子となんかやってませんでしたっけ?歌とか出してたような記憶が。
学校へ行っていないといきなり母親にバレた千夏がどうやってあの母親の追求をかわすのかなぁと思ってたらよりによって「黒川さん」かよ!白川=黒川。単純すぎるべ。頭悪いの丸出しな感じがいいですね。こういうこと(とっさに適当な名前をひねり出す必要があるようなシチュエーション)に慣れてないっていうか、しゃぁしゃぁと嘘をつくって割にはしょぼい。まぁ、根は真面目な千夏ってことなのかなぁと思ったけど。「二度と関わりたくない相手は、笑顔でシャットアウトするのが一番です」心にしっかりメモしました。牧子最高。
今回は松原母がすごかった。れんこん握りつぶしましたよ。あの女。あと「絶対に嘘」とかいいながら商売もんのカーネーションひねりつぶしてましたよ。娘が必死の思いで開いた店の商品なのに。突如として「孫」の存在にこだわりだした松原母。「どうせ間に合わないと思ったから配達に行かなかった」って思考回路がわかりません。わざわざここに隠してますよー!ってロッカーに向かって後ずさりしてみたりとか、お前は子供か。普段はいたって穏やかなんだけど、頭のスイッチが白川モードになったとたんエキセントリックになってしまうのかと思ったら、普段からかなりヤバイ人じゃないですか。そして、どー見ても配達中だとしか思えないおばさん捕まえて買い物させまくる100円ショップのおばちゃんも悪だ。
悪といえば、杏梨の娘。「弘ちゃんはどうして途中で高校辞めちゃったの?」ってギャー!そんなこと言うなー。聡明な子ならば、言っちゃまずいかなぁって思ったりしそうなもんだけど、そこは「わかってくれてよかったぁ」なんて言っちゃう杏梨の血をばっちり受け継いじゃってるっぽい。つーかこれまたギャー!そんなこと言うなーだよ。こういうこと言われまくってりゃ、弘子さんもあんなになるってなもんですよ。子供のフードをがっちり掴んだ弘子さん怖かったよ。弘子さんは息子すら復讐の駒として使うのかぁ。息子だけは溺愛してるのかと思ってたけど、仕事のミスも厳しく叱ってたし、結構公平。大切なのは自分のプライドのみ、なんだな。
光哉はこれからどうなっていくのか楽しみだな。千夏が怒鳴り込んできたとき、最初は言い返そうとしたのに、にっこり謝られて即態度を変化させるあたり、二枚舌な伏線か。1話では杏梨に好意を持ってるような感じがあったし、2話では千夏に「あなたが好きになったから」って言われたりしてたし、兄に勝ちたいという複雑な気持ちがあるみたいだから、誰からも距離をとっているように見えつつも、耕平、杏梨、千夏、弘子それぞれに対して、性格を変えてみたり都合のいいことを言いまくったりする引っ掻き回し役になるような気がしてきた。
千夏と違い、機転が利きまくる弘子さん。まんまと作戦成功で杏梨に耕平と千夏が一緒にいる現場を見せることができてニンマリ。その笑顔こわいよー。杏梨が来るのがちょっと早すぎだな。もうちょっと食って呑んで盛り上がってるとこを見せつけたほうが効果的だったのに。来週もまたすんごいことになりそうな感じ。