『表参道高校合唱部!』第5話

窃盗容疑の背後に優里亞がいたことが明らかになり、それを「もっと怒れよ」と言いつつ肩ドンしてきた桜庭に対し、「なんだよ」と胸ドン返しする宮崎にキタアアアアアアアアア!!!と拳握ってテレビ画面にずずずいっと近づいたというのに、あっという間に収まっちゃってしょんぼり・・・。
部長「ほら、ふたりとも手を出して」
二人が伸ばした手を握手させ、そこに自らの手を乗せる部長
部長「これで仲直りな」
桜庭「・・・ゴメン」
宮崎「僕のほうこそ・・・ゴメン」
があるって信じてたのに!!!おのれ合唱め!なんでもかんでも歌って済ませやがって!!!。
でも優里亞がしてきた数々の悪事の中でも最も・・・というより今でこそ復学できたからいいもののあのままいってたら人生を台無しにされていたかもしれないわけだからもはやイジメの範疇をこえる“被害者”であるはずの祐がうっすら笑顔で「もういいかな」と言った瞬間マジ天使!!!!!!!!!!!!!!と叫んでしまったわ。
ぴょんぴょん飛び跳ねるセーター姿の高杉くん超天使!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
でも桜庭にドン返ししたのみならずなんだとコラァ?的な感じで向かっていく祐はけっこう男っぽかったのよね・・・。
桜庭に対してだけは男を出す祐か・・・・・・・・・。
俄然いけるな。
優里亞が赦されるのは祐を筆頭に合唱部が受け入れるってんならそれでいいとしても、快人が知る“昔の優里亞”とは変わってしまった理由、つまり母親との関係性はこんなことでどうこうなるようなものではなくもっと根が深いのではないかと思うわけで、ていうか思い出の曲を合唱して聴かせたら改心するような程度のことで祐が人生狂わされそうになったとかふざけんなって、義父である純大の存在含めこれで済むわけねーだろと、TRAIN-TRAINの歌詞と優里亞の状況であり心情をリンクさせたぐらいで納得させられると思うなよ!ってな話なんだけどさ、でも高杉くんの祐がいいって言うならわたしに異存はありませんっ!!。


それはそうとして。
瀬山ティーチャーのサクラっぷりってか合いの手の入れっぷりが天才すぎた(笑)。昭和ノリすぎる(笑)。歌の巧さの前に“なにこのひとあたまおかしい・・・”というドン引き感のほうが先にくるとか(その演出に説得力をもたせられるとか)、わたし神田沙也加というコメディエンヌに対する認識を改めなければならないかも。

『リスクの神様』第5話

現在過去ともに“異国”での出来事なのにセット感出まくりなのは仕方ないとしても、誘拐事件だというのに緊迫感皆無なのはどうしたもんかなーとぼんやりしてしまいましたが、剛くんがつっつんにスカウトされる流れが完璧なまでに予想&期待通りでウハウハです。
そして過去パートで犯人を追うつっつんがキマりすぎてて、やはり堤真一は身体使って(使わせて)ナンボだなと確信。

『ホテルコンシェルジュ』第6話

ちゃんとした脚本で、夏菜と若村様が本気でぶつかりあう作品を観たい!と思ってはいましたが、うん、これじゃないわ。
主題がそっちではないってことは解るんだけどさー、指輪盗難騒動の収拾の仕方が酷すぎて。
嫉妬という悪感情かと思っていたらちょっとためしに嵌めてみたら抜けなくなっちゃったというズッコケ真相だったのはいいとして、なぜ夏菜に対する謝罪の言葉がないのかなー。ちゃんとした謝罪じゃなくたっていいんだよ。黒田福美に「あの客室係の女の子にも謝っておいて」と一言言わせるだけでいいのになぜそれをしないのか。
それから主題である三浦理恵子のほうもホテルに勤務してたんならホテルで自殺者が出るだなんてホテルにとっちゃ致命的だってことぐらい分かってるだろうに、何考えてんの?って話だろ。
以前勤めていたホテルでは誰も信じてくれなかったけどフォルモントは誰一人疑ったりしなかった。
過去が理由で感情を表に出さない(出せない)人間になったのかと思いきや、これが本当の自分だと言えるようになった。
夏菜の話として、これは悪くなかったと思うんだよね。笑顔が苦手な人間がそもそもホテル勤務を希望するか?ってのはまぁ・・・それとして。
夏菜の過去を描くにあたり三浦理恵子を用意して、そういうことがあったけど最期に夏菜に謝罪したかった、それもいい。
でも自分の現在に絶望して死のうとしたところへ夫がやってきて抱きしめられてめでたしめでたしって、このオチがなんか・・・しっくりこないんだよなぁ。
夏菜にとって三浦理恵子は“いい先輩(上司)”って存在なわけだよね?。三浦理恵子の教えは今の夏菜の糧になってると、そういうことなわけじゃん?。
であれば、夏菜と“今の仲間たち”との関係を見て、今度は私も信じあえる仲間を見つけたいと、そんな仲間とともにバリバリ働くわ!って、そっちに進んだほうが気持ちいいと思うんだけどなぁ。
ていうか以前も妊娠が発覚→やっぱり妊娠してなかったで破談騒動ってなことがあって今回は子供を産めないからと離婚されるってさぁ・・・女優が主演のドラマで(そういうテーマの作品じゃないのに)なんでそう微妙なネタばっかなのかなーという気がする。そんでどっちも夫に抱きしめられて元サヤってなオチなんだもん。このドラマにイマイチ爽快感がないのはそういうところに理由があるんじゃないかなぁ。