『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.41「突入!惑星サザンクロス」

尺の問題でツルギに対するクエルボの描写だけだったってのはいいとして、スティンガーはともかくハミィやナーガは「誰」に対してあんなに狂い怯えていたんだろうなぁ・・・。特にナーガ。これって全員で時計を動かす回とやってることに大差ないと思うんだけど、あのとき確かナーガは「大事な人」が自分の前にだけ現れなかったことをキッカケとして、自分には感情がないから誰も現れないんだってんでダークナーガになったんだよね?。そのナーガに今はこうまで狂うほどの存在ができた、ということなら喜ばしいことだけど、わたしにはそれが誰なのかわからない。普通に考えればバランスであり、あとまぁほかの仲間もなのかもだけど、時計のときは出てこなかった(精神攻撃が利かなかった)のに今はバリバリ利いてる「違い」がわかんないです。
それを言うならまたラッキーの父親問題かよ・・・なんですけどね。
他はみんな自分自身が大切な人を傷つける(傷つけてしまう)幻覚に苦しんでるんだろうに、ラッキーさんだけは父親が仲間を傷つけるのを見てることしかできないってなシチュエーションで、ラッキーさんだけが自力でそれを破ったってのはレッド補正ってことで呑みこむとして、偽者の父親を倒し、幻覚の父親を倒し、その先は今度こそ本当の父親、だがしかしドンアルマゲに操られてる父親を倒さねばならないラッキーさん辛いね苦しいね可哀想だねってなことなんだろうし、父親がアルマゲに操られてるってのもホシミナトの話が前フリ(伏線)ってなことなんだろうけど、「またかよ」としか思えないわ。アルマゲが父親操ってるなら故郷の星に偽者置いておく必要なかったじゃん。わざわざ砂で作った偽者を国に配置して、本物になにさせてたんだよって話でしょ。
つーかアルマゲがラッキー父を「操ってる」なら「シシレッドを抹殺せよ」「ギョイサー」なんて答える必要ないじゃん。アルマゲが命令してアルマゲが答えてるってことでしょ?つまり独り芝居してるようなもんでしょ?。アルマゲさんなにやってんの?寂しいの?ってな話だし、つーかだから「操ってます」って自らバラすなよ。
おなじようにアルマゲに操られてたホシミナトが正気に戻ったわけだから、その過程はどうあれこれからまた「ラッキー父をアルマゲの支配から解放する」ってな話をやるんだろうけど、ほんと何度目だよとしか思わんし、てかもうどうでもよすぎる・・・。
それよりツルギの身体に異変が起きてるっぽいことのほうがよっぽど気になるわけで、これだけクエルボさんを回想登場させてるからにはそこに何がしかのドラマがあるんだろうからツルギの話だけでもうまいこと盛り上げてまとめてくれたらそれでいいってな境地。そういう意味でツルギが最後の砦。