『奥さまは、取り扱い注意』

水10+綾瀬はるか主演+金城一紀の相乗効果がいい方向に出ることを期待して録画予約・・・したつもりがしてなくて(この時点でわたし的にはほとんど期待してなかったに等しいわけですが・・・)放送開始時間が過ぎてるところでそのことに気付き慌てて録画ボタンを押したもんで冒頭の10分ぐらい見逃したのかな?広末さんとばっさーが綾瀬さんちに「お昼ごはん一緒に食べよう」と訪ねてくるあたりから見始めたんだけど、綾瀬さんがこれだけの戦闘能力の持ち主であることについての説明があったりしたのだろうか。あと西島さんがタダの旦那ではないことの匂わせ。
とは言ってみたもののどうでもいいかな。ていうかもう録画予約取り消していいかな・・・。
だって次回も見たいと思わされる要素一個もないんだもん。
広末家の秘密もばっさー家の事情も興味ないし、DV被害者の様子見してる間に刺されちゃったってなにそれ。しかもメール送られてたことに気付かず手遅れ(死ななかったから良かったと思ってるかもしれないけど完全に手遅れでしょこれ)になったというのに暴力で解決してスッキリってなんなのこれ。「私DVの勉強します!」じゃねーよDVの枠超えてんじゃん。殺人未遂事件じゃん。あんだけ体中に痣ある人間の「包丁持ってて転びました」なんて説明が通用するわけないだろ。
おなじ流れだとしてもコメディに振り切れば多少おかしな展開があってもそれは笑えるツッコミポイントになるかもしれないけど、金城脚本によるところなのか中途半端にシリアスなんだもん。シリアスってか重い。
そのせいか、綾瀬さんの成敗でスッキリできないんだよ。暴力という手段で強引に解決するならほんと暴れん坊将軍ぐらいの「成敗感」が欲しい。
なんでも綾瀬さんは元スパイだそうですが、西島さんは公安で(だから帰宅が遅くなるので「外で食べてきた」ということが多くなるし、いつ何時呼び出されるかわからないので夜の営みも控えてる)長年ずっと調べ続けているスパイが実は綾瀬さんだったとかさ、元スパイの綾瀬さんに対し西島さんはその処分を命じられた殺し屋でお互いそうと知って表向きは夫婦を装ってるけど実は夜な夜な殺し合ってるとかさ、そんなアホみたいな話でいいのに(そういうのを期待してたのに)(ていうかいっそ広末・綾瀬・ばっさーが悪人を懲らしめる三姉妹で西島さんがそれを捜査する刑事というキャッツアイの設定モロパクリするぐらい振り切ってくれていいのに)、なにもかもが中途半端すぎてこの先に全く面白くなりそうな気配がない。