『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 3rd STAGE』@横浜アリーナ

行けてよかった・・・・・・。眼鏡を外し初コンタクトで挑んだまえぬカミュ様のステッキダンスを生で拝むことができてほんとうによかった・・・・・・。
もうわたし、まえぬしか見てませんでした。まえぬが踊ってる!まえぬが眼鏡かけてない!!???まえぬ喋って!まえぬに振られた・・・っ!でも面白いこといえないいいいいいいいい>< まえぬ可愛いまえぬかわいいかわいいまえぬううううううううううううう!!ってもうまえぬの一挙手一投足にむちゅう。あとしもんぬ。まえぬとしもんぬから目が離せなかった。うたプリのステージってみんなマジアイドルに見えるんだけど(いやほんとにw)、しもんぬの可愛さまじ異常。
そんな感じの以下感想です。BD&DVDの発売が決まってますんでネタバレご注意ください。





『マジLOVE2000%〜ポワゾンkiss〜』
友ちゃんの影ナレが終わると出島のセリを使ってST☆RISHが登場し、「マジLOVE2000%」でライブスタート。全員黒を基調にしそれぞれのカラーをアクセントにした衣装で、とにかくてらしーの衣装が似合ってる&可愛くて!!。会場を横に使ってるんで(DブロックからCとEブロックにやや掛かるステージで、280度ぐらいぐるっと客席が囲む感じ)プリンスたちは出島で円を作るようにして歌ってたと思うんだけどもうこの時点で記憶飛んでるわw。メンバーがそれぞれ「S」とか「T」とかを手で作ってたのとマモが“君が歌に 生まれ変わる 恋は バクハツ Dance&Dance”のところでトキヤっぽい振りを踊ってるのは見た!・・・・・・多分^^。あと聖川さまのI want you「H」はやっぱりタイミング的に微妙で笑いがこぼれてたw。
「ポワゾンKISS」はメインステで4人がポップアップで登場したんだけど、下手から2番目にいた嶺ちゃん森久保さんがまさかまさかの尻もちついちゃって!!!(飛び出したものの着地に失敗して漫画みたいなガチ尻もち状態)、もうそれがリアル嶺ちゃんっぽくてしばらくの間ウギャアアアアアアアア!!!ってなってたんだけど、(゚Д゚)ハッ!カミュ様はっ!????と慌ててそのお姿を探したもののもうポップアップタイムは終わっておった・・・(当然ですw)。
わたしまえぬのカミュ様がすっごく好きでですね、ていうかカミュ様の歌声がめちゃめちゃ好きで、だから先輩のライブを見ることを、生でカミュ様の歌声を聴くことを本気で楽しみにしてたんだけど、“slowly slowly”と“探して”でもう全身の穴から全部でた(笑)。まえぬカミュ様の歌声なんでこんなエロいのっ><。しかもですね!まえぬったら“お前との距離に鼓動が”の「鼓動が」ってとこで自分の右胸トントンってすんの!!。あかんー!まえぬカッコよすぎてあかんてえええええええ!。
“Loveを感じろ Loveを信じろ”のところは4人揃ってアニメと同じく手指をLの形にする振りをしてたり、初っ端からガシガシ揃って踊る先輩たちの気合いパネエ!!。


『MC〜龍也さん&林檎ちゃんによるコール&レスポンス』
ST☆RISHも登場しひとりひとり挨拶をするんだけど、マモはトキヤボイスで挨拶したあと「おはやっほー!」ってHAYATO様キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!。
今冷静に考えるとこの日一番の歓声通り越して奇声通り越して絶叫も通り越して・・・・・・ってな瞬間がココでした。
下野さんが挨拶しようとした瞬間スタンドから「しものーーーーーー!!!」って野太い声援がナイスすぎるタイミングで掛かってワロタw。下野愛されてんなーw。
そんでまえぬが愚民挨拶したのってここだったかなぁ?「カミュ役の前野智昭です。今日は楽しんでいってください」ってとこまではまえぬボイスでそのあとに
カミュ様「・・・とでも言うと思ったか!愚民が!!」
愚民「ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」
まえぬ「・・・愚民って言われて喜ばないでください・・・・・・愚民め(小声で)」
って、まえぬクッソ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんで次の準備のために上下に分かれてグダグダとプリンスたちが捌けると(前回もそうだったけどこういうとこただのオッサンたちなのなw)、スクリーンには龍也先生と林檎ちゃんが。二人とも2期アニメのカットで龍也先生は翔ちゃん回、つまりケンカの王子さまのスタイルだったのね。で、捌け際にそれ見た誰かが「なんであの人あんなカッコしてんの?」とか突っ込んでw、それにすかさず「龍也さんの悪口言うな!!」とかなんとか言いかえすしもんぬ翔ちゃんかわいいかわいいかわいいよおおおおおおおおお!。
林檎ちゃんと龍也さんはみんなを喜ばせようといっぱい練習してたから楽しみにしてねー的な話をしたんだったかな?(←沸きすぎて覚えてないw)、そのあと林檎ちゃんがなんとかーって言ったら「オー!」って声出してねーとC&Rを要求し、声が小っちゃいー!という林檎ちゃんってば声が男になっててw、続けて龍也さんもまだまだ声が小さいとなおも要求し、なんかここ二人が超テンション高かった覚えがあるんだけどよく覚えてないので円盤はよ!!(笑)。


『カノン』
まずは宮野真守で「カノン」。ちょっと前に武道館ライブで聴いた時よりも音源に忠実に歌ってるなーと思ったらMCで「うたプリのステージで歌えたことが嬉しい」と。「うたプリのおかげで(自分の)歌を沢山の方に聴いてもらえるようになって、うたプリと共に成長してきたと思ってるからこの場で歌わせてもらえることが幸せだ」と、そんな話をしてて、だからこんなに丁寧に歌ってたんだなーと。
白いシャツに襟と裾の縁がキラキラしてるベストにタイトなパンツと恵まれたスタイルを強調するような衣装でガッシガシ踊って歌うマモはやっぱ横アリのステージに負けてない!。武道館のときこの人はもっともっと大きなステージが似合うと思ったけど、アリーナ余裕だよマモ!!。


『ソロタイム1』
トップバッターは音也てらしーで「SMILE MAGIC」。今回てらしーの衣装がほんっとに可愛くて、ストライプシャツの上に袖と肩に赤いタータンチェックの飾りがついてる黒×金のナポレオンジャケットで+黒の6分丈パンツにモコっとした黒いブーツを合わせた足元で可愛いのなんのって!。そんで可愛い可愛いと沸いてたらなんと『GO!GO!音兄!』コールがwwwww。えええええ!?ゴーゴー音兄言っちゃうううううううううう!???ってこの瞬間だけ真顔になりました^^。会場ノリ良すぎやで^^。
てらしーは音也ですよね!。途中で「みんなで歌おう!」ってコーラスを要求するのとかマジ音也!。途中から出島にいってバックダンサー従えてシャカリキダンスするのとかマジマジ音也!!。


続いては達央さん蘭丸先輩の「BRIGHT ROAD」なんだけど、達央さんガチダンス!!!!!!!!!!!!!!!!!!達央さんがヘッドマイクでガチダンスを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わたし死んだ(1回目)。
達央さんの衣装は地は黒で襟と袖が白のシャツに赤黒斜めストライプのネクタイにシルバーのベスト、パンツもサイドにシルバーのラインが入ってるもので蘭丸そのもの。だからまぁ似合ってるかどうか?っつったらウフフフフって笑うしかないんだけどw、でもそんな衣装でヘッドセットでかなり激しいダンスをガシガシ踊りながら“しょうもねえParty抜け出して さあBaby?行こうぜ”って歌われたら呆然からの全力ピギャらざるを得ないだろう!!!。
なぜ達央さんがここまで踊ったか?その理由はMCで!!(笑)。


黒に金ラメの入ったロングジャケット(ゆったりめ)に黒ラメインナーにこれまたゆるっとした黒ボトムのなっちゃんキショーさんによる「シリウスへの誓い」は圧巻であった。音也の王道アイドルソング→ダンサブル蘭丸先輩で熱くなった会場を一気に星空の世界に変えるキショーさんさすがすぎ。マイクスタンド持ってゆっくりと階段上に立ったキショーさんが“あなたのため 僕は歌う”とアカペラで歌い始めた瞬間空気がギュっと締まるんだよね。
今回はグッズとしてペンライトがあったし客は9割9分色の切り替えができるライトを持ってたんだけど、なっちゃんカラーの黄色で埋め尽くされた会場はまさに星空のようで、その空間を“あなたのため 僕は歌う”というキショーさんの歌声が包み込む、まさしく至極のひと時であった。てか背後にアニメ画が流れるんだけど、途中で楽譜ばらまかれるショタ那月とさっちゃんが映るのね。で、その間キショーさんはマイクスタンド持ってメインステから出島へと歩き、星で埋め尽くされた空間をゆっくりせり上がりながら再び歌いだすんだけどその瞬間なっちゃんに変わるの。泣くしかないだろ!!。


キショーさんが作った幻想的な空気の中流れてきたのはそうです「恋桜」のイントロです(笑)。真斗様の演歌が今回の見所の一つであることは異論の余地がないでしょう(笑)。
で、そんな期待に満ち満ちた空間に登場した鈴は・・・・・・袴姿wwwww。
階段上で真斗様が歌い始めると舞台上ではこれまた和服に着替えたダンサーさんたちが傘を持って踊り、かと思ったらアニメのように真斗様と娘役トキヤ(笑)を模した二人まで現れて、そこへ黒装束の敵もやってきて斬り合いが始まったんだけどなにこれww。恋桜をBGMになにやっとんねんww。
と思ったら途中で刀を奪って鈴も参戦www倒れた敵を刀でグッサリとどめを刺して超キメ顔する鈴村おまえなにやっとんねんとwwwww。毎度毎度ダム様のネタっぷりには頭が下がりますw。


前半ソロコーナーのラストを飾るのはカミュ様まえぬの「絶対零度Emotion」。出島に登場したまえぬの手にはステッキが!!!!!。
ていうか眼鏡!!!!!OPでは眼鏡かけてたのに眼鏡かけてない!!!!!!!!???????????????
って混乱の極みでワタワタしてたらまえぬダンスしてるでやんの・・・イケメンダンサー率いてステッキダンスしてるでやんの・・・・・・・・・(マジ呆然)。
どこの歌詞でだったか記憶にないんだけど片手で持ってるステッキの先をもう片方の手の平にペシペシって打ちつける振りがあってそこわたし死んだ(2回目)。
さらに“お前だけに跪こう”のところで右手を胸にあてて実際に跪くまえぬ!!!!!!!!!!!!!!
わたし死んだ(3回目)。
あ!判るとは思いますが、まえぬもヘッドマイクだぜえええええええええ!!背中に斜めラインが入ったキラキラテラテラしてるシルバーの薔薇模様ジャケットに白シャツ&もちろんリボンタイ(これもまたシルバーのキラキラ)のまえぬがヘッドマイクだぜえええええええええええええええええええ!!!。
それで前半では声裏返し後半はバテまくりで声量なくなってるまえぬ可愛い・・・ほんとかわいい・・・・・・。


『MCタイム1』
・ここまでソロを歌ったてらしー・達央さん・キショーさん・鈴・まえぬでMC
・↑この順で並んでるんだけど、それぞれ得物持ってる上手の二人が「濃すぎる!!」とキショーさんw
・「あの二人が濃すぎてもう俺らが歌ったこととか忘れられてるんじゃないかと」と結構な真顔で言うキショーさんw
・まえぬを指差し「あの人魔法使いだ!!」っててらしーキャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
・それを受けて剣士(鈴)VS魔法使い(まえぬ)の戦いが勃発w。・・・オチは特にありませんw
・てらしーソロのことを「拓篤可愛かったー。もう拓篤が可愛くってさー」と達央さん。さらにキショーさんまでもが「拓篤ほんと可愛いよねー」とw
・するとキショーさんに「なんで急に名前呼びなのww普段名前で呼ばないのにwww」っててらしーが!
・なおも拓篤可愛いと言う達央さんに「・・・あとでね(はぁと)」って返したてらしー
・「あとでなにすんだよwww」と一同ツッコミw
・隣の達央さんをマジマジとみて「たっつんすごい汗ダクだな!!髪ぐっしょり!!」とキショーさん
・だって今回すごい踊ってたよねー!ってザワザワする中キショーさんは「なんか今回タツが踊るって噂で聞いてて」と
・なんでもBRIGHT ROADは「ダンサブルな曲にしてほしい」と達央さん自ら上松さんにお願いしたそうで、「(そういう曲を作ってくれたら)そしたら俺はうたプリのライブに出られたら、そん時は俺踊るから」と言ってたそうで、だから今回は頑張って踊ったと
・(いやまぁね、蘭丸先輩がソロでガシガシ踊るか?っつったら踊らないであろうわけで(踊らないよね?むしろロックな蘭丸先輩だったらスタンドマイクでベース弾きながら歌うよね)、だからそういう話をしてるってかそういう提案をしちゃう時点でややぼんやりはしちゃうんだけどね、でもがんばってたよ!汗ダクでがんばってたよ達央さん!がんばりの方向が違うだけで><)
・そんな達央さんに「そうなんだー。俺はそうまでしてモテたいのかと思ったけど」とキショーさんw
・達央さん「モテたいかモテたくないか?っつったらモテたいですけども!!」
・お返しとばかりに「紀章さんもバラードすごかったですよ!」と褒める達央さん
・「バラードは緊張するって噂で聞いてたけど・・・」ってキショーさんどんだけ“噂”聞いてんだよとw
・踊ってたと言えば前野くんもだよねってなことで話を振られるも「汗が目に入って痛い」といいつつ目をしぱしぱさせてるっぽいまえぬ
・ここでまえぬから「ヘッドマイクを使うのに眼鏡かけてると具合が悪いってことで、実は人生初のコンタクトを入れました」との発表が!!
・OPでかけてた眼鏡も度ナシだったそうで「うたプリに初めてを捧げました」
・すると鈴も「俺も実は殺陣初めてやねん」
・キショーさん「みんないろいろと初めてを捧げてるんだね」
・この時着物なので鈴だけ衣装が2パターンあってずるいという話になり、鈴もそれは思ったそう。だから最初は黒の忍者みたいな衣装だったそうなのですが、「ダンサーさんたちが傘もったり殺陣とかするもんだから背後で歌う俺が一番地味になっちゃってw、なんか真ん中に一人ヘンな黒い人がいる状態になっちゃってw、だから急遽2週間前に金の着物に黒革の袴に衣装が変わった」とw
・まえぬ「しかも足元ブーツですよ!」
・てかMC中まえぬはずっとステッキを肩に担いでて、そんで片足に重心かけて立ってるもんだからどこのヤンキーだよとw

 
『ソロタイム2』
「次はみなさんお待ちかねのあの先輩です」からの〜
てらしー「よろしくマッチョッチョ☆」きゃんわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
ってなわけで、後半戦トップバッターは嶺ちゃん森久保さんの「溺愛テンプテーション」でスタート!。マラカスきたあああああああああああああああああああああああああああああ!!!
両手にマラカス&ヘッドマイクで軽快に歌う森久保さん・・・・・・なんだけど、マイクの調子が悪いらしくて、出だしとか音入ってなかったし!声が途切れとぎれになっちゃうとこともあってせっかくの森久保さんソロなのにいいいい!とプンスカ。でも逆に言えばこれがライブ慣れしてる森久保さんでよかったけど(もしこれがまえぬだったらと思うと恐ろしい)。
マイクの不調をものともせず途中で「マラカスッ!!」ってセルフコーラス入れる森久保さんクッソ可愛い!!!!!。ていうか生“ローリン?”激烈ヤバイ!!!!!!!!。


マラカス先輩(笑)が退場後舞台が暗転したまましばらく何の動きもなかったんだよね。多分1分ぐらいの時間だったと思うんだけど、森久保さんのマイクが明らかに不調だったこともあってなんかトラブルでもあったのかな・・・?と思いかけたところで出島にピンスポ浴びてジャケットに袖を通さず肩にひっかけたわべたんが!!レン様仕様のエクステつけたわべたんが!!!。
「聞いて、Lady? 横浜アリーナでしか伝えられない想いがあると思うんだ。みんなの心に、灯をともしたい」
そして
“Hey Lady・・・聴こえるかい? 吐息も伝わるくらい 最高な・・・夢にご招待・・・”とアカペラで歌うアニメの完全再現!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんで肩にかけてたジャケット放り投げるとかもうレン様レン様レンさまあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!(←理性崩壊)。
てかもう会場がオレンジ一色で、火柱あがる演出やライティングも含めまさに「オレンジ色の灯をともそう」って感じで本気感動してたら「・・・チュッ」キタコレ・・・・・・・・・・
CDより半拍多く溜めることでより演出力を高めるべ様職人すぎる完全に死んだ(4回目)。


続いてはセシル鳥さんの「星のファンタジア」。前半の(比較的)若手はガシガシ攻めていたのに対し鳥さんは余裕というか、ダンスや小芝居(笑)よりもまずキャラ声で歌を届けることを大切にしてて、それぞれが趣向を凝らすなか逆にこのシンプルさがセシル・・・というよりも鳥さんらしくてホッコリ。
あ!あとホッコリと言えばここでだったと思うんだけど、階段最上段から降りてきて最後の1段をぴょこんって飛び降りたのには悲鳴でたw。


マモは「CRYSTAL TIME」の歌い出しこそトキヤ(っぽい)だったものの曲のテンポが上がるとガシガシ踊る踊る(笑)。これトキヤじゃなくてHAYATO様ですよねと(笑)。パフォーマンスの質・完成度ともにやっぱ一人レベルが違って、マモすごいマモカッコいいしか言葉がでねーよもう!。


このマモの後に出るのは結構プレッシャーだろうなぁ・・・と思いきや「Winter Blossom」を歌う蒼井くんの堂々とした歌いあげっぷりには驚いた。MCでキショーさんがその歌唱力を絶賛の勢いで褒めてたのも納得ですわこれ。出島で歌い出し、最後は階段を昇っていくんだけど、最上段に達し“愛を・・・uh”と歌ったところで蒼井くんは歌わずに背後のスクリーンに「ありがとう」の文字が映り、直後にそれがフッと消える演出で、これは藍ちゃんっぽくてグッときたわー。


そしてそしてソロコーナーのトリはもちろんしもんぬ翔ちゃんの「TRUE WING」でタオルタイム!!!!!!!!!・・・なんだけど、わたしタオル忘れてorzってなったものの周り振ってる人ほとんどいなかった^^。
今回の下野さんは黒にシルバーの胸元にたっぷりドレープ入ったインナーに襟にピンクのアクセントがあるジャケットでピンクリボンのハットと大人可愛いスタイルだったんだけど、前回以上にタオル回しまくってて可愛いのなんのってもうもうもうっ!!。デカいステージをダンサーとともに所狭しと走り回って最終的に息も絶え絶えになるwしもんぬマジアイドル!!。わたしは基本 歌>パフォーマンス であるべき派なんだけど、しもんぬ翔ちゃんに限ってはタオル>>>歌でも許す!全然許す!!!タオルに夢中になるあまり歌い出し忘れても許す全力で許す!!!だってそんな下野が可愛いからあああああああ!!!。
そして途中からは森久保さん以下ソロを披露したメンバーもう登場しタオルぐるぐるするんだけど、マモがくっそいい笑顔でくっそ楽しそうにタオル回してて釘付け(笑)。


『MCタイム2』
・森久保さん・わべたん・鳥さん・マモ・蒼井くん・下野さんでMC
・「裏で蒼井くんの歌聞いて感動してたのにもう下野さん!下野さんで台無しですよ!!!」と開口一番宮野さん(笑)
・下野さんも実際あの空気の後で出るのは大層勇気がいったらしいw
・基本あんまり緊張しないんだけど「この緊張感・・・何!???」と森久保さん
・マモ「楽屋でもすっごい練習してましたもんね。「マラカスっ!」ってwww」森久保さん「そういうこと言うなよ///・・・マラカスっ!」
・森久保さんが持ってたマラカスは「ある日突然事務所に送られてきたの。自分で作ったみたいでちゃんと緑に塗って嶺二のイラストも貼ってくれて。でもその人外れちゃってライブには来れないってんで今日使わせてもらいました」と
・そんでDVD見てくれるかなーと見てくれてることを想定してカメラにお手振り
・これ送ったファンの人嬉しさのあまり死ぬだろう(笑)
・てかそうだ!まずMCの最初にわべたんが「アリーナの人」「上の階の人」と声だしさせたところで「DVDを見てる人―」ってやったんだ(これが後半MCでつっこまれますw)
・そんでペンライトがすごいと「みんな(ボタン押して)瞬時に色変えてるんでしょう?」と言う話になって
・森久保さん「ちょっと嶺二にしてみて」→ほぼ緑になるもぽつぽつと他カラーが見えるもんで「意地でも変えねー!ってヤツが何人かいるな(笑)。いいね、俺そういうの嫌いじゃない!」
・さらにマモが「じゃあトキヤ(にして)」→会場紫→「次は翔」→会場ピンク
・で、「トキヤ、翔、トキヤ、翔」と高速カラーチェンジを要求するもさすがにそこまでの速さには対応できない客を見て嬉しそうな宮野さん(笑)
・「1stライブも2ndライブも客席から見てました」という蒼井くん
・今回は仕事があった鈴以外のメンバー全員前日から横浜入りで泊まったそうでみんなで集まって反省会をしたと。「下野さんの部屋で(笑)」
・下野「俺の部屋一人部屋なのに鈴村さん以外の10人が集まって!もうギッチギチですよ!」
・蒼井くんはとりあえず挨拶だけしようと顔を出したもののオッサンたちから「蒼井くんちょっと(手招き)ちょっとおいで(さらに手招き)」と部屋に連れ込まれ、マモとキショーさんの間に座らされたそうwww
・下野「それを俺はこんな感じ(「<|」←片足をこんな感じで曲げた状態で立ったまま隙間に埋まる感じw)で見てた」とwww
・森久保さん「そんでそのあと俺の部屋で呑み直ししたんだけど、気が付いたら達が俺の横で寝てて、朝起きたら横で達が大いびきかいて寝ててw、「おい朝だぞ!」ってw」
・(朝方近くまで呑んでたから達央さんの顔がパンパンだったんですね^^納得です^^)(←元から顔肉ついてるとは思わないわたしは達央さんのこと結構好きだと思うw)


『春歌からのメッセージ〜シャッフルユニットタイム』
春ちゃんの笑い声が狂気染みてて結構怖かったです・・・・・・。なんでこれにオッケーが出たのか謎レベルで怖かったです・・・・・・。


嶺二&音也『Hyper×Super×Lover☆』
CDで聴いた瞬間これライブで超盛り上がる!!と思ってそれはもう予想通りだったんだけど、なんとなんとここで上手がてらしー下手が森久保さんにわかれてトロッコ登場!!!!!!!横アリでトロッコ!!!!!!。
ペンラも綺麗に赤と緑が混在してて、それぞれ赤と緑のトロッコに乗りながら少しでも遠くの席の人へ届けと笑顔で手を振る二人になんかもう・・・ついにうたプリここまできたかよ・・・!!って鳥肌たったよね。なにこのリアルアイドル。


蘭丸&セシル『恋色センチメンタル』
“なんで なんで なんで”ってところで耳に手をあてる振りを、最初の“Loving”で上手の達央さんがそっちサイドの客に手を伸ばし次の“Loving”は下手の鳥さんが逆サイドに手を伸ばし最後の“Loving”で揃って前方に手を伸ばすというこれまたアイドルらしい手振りにギュンギュンしてたら最後はガチの背中合わせになってわたし昇天。どれぐらいガチかと言うと鳥さんが完全に達央さんに寄りかかってる状態なんだもんw。
あとソロの時は気づかなかったけど(ダンスに驚くあまりそこまで気が回らなかった)この曲の時達央さん何度も腹チラしてて、ええ、なかなか立派なお腹にピギャらせていただきました。


藍&真斗&翔『Beautiful Love
しもんぬと蒼井くんが二人ともハット被ったチビッ子だもんで鈴が完全にお兄ちゃんで超萌えた・・・・・・。萌えすぎたあまりなんか3人で可愛いダンスしてた記憶はぼんやりあるけど全然脳内映像残ってないんでBDはよ・・・。


カミュ&レン『Baby!My strawberry!』
今回のライブでシャッフルユニット曲をやるであろうことは1000%確実だったんで、わたしが最も期待・・・ではなく心配してたのはわべたんレン様と歌うまえぬのことでした。だってべ様とデュエットだぜ!?レン様のべ様とデュエットだぜ!???。
ここでは眼鏡装着したまえぬはやっぱりガッチガチのカックカクだけど(緊張とか不慣れだとかそういうの関係なくまえぬはもうこれがデフォなんだろうねw。可愛い///)ちゃんと歌えてた!まえぬはべ様とちゃんとデュエットできてたよおおおおおおお!!。ていうか声で負けてない!!このエロい歌でレン様のエロい歌声にまえぬカミュ様負けてない!!!。わたしの贔屓目差し引いてもレン様の色気に負けてなかったまえぬのカミュ様!!!!!。
ってもう感動しまくってたらべ様とまえぬが向かいあって見つめあってお互いの腕をクロスさせて歌いだして気絶するかとおもいました。まじで6秒ぐらい意識飛んだ。なのでBDを早くわたしに買わせてくださいお願いですから。
あ!あとあとレン様のオレンジとカミュ様のシアンブルーで染まる会場がすっごく綺麗でした。色味的に見たことがない、他の作品ではまず見られない組み合わせでほんと素敵だったー。


トキヤ&那月『Still Still Still』
うたーりっしゅー!!!!!
でもトキヤとなっちゃんではなくマモとキショーさんでした(笑)。特にマモ。トキヤぜっっっっったいにそんなフェイク入れねーよ的な(笑)。出島で歌ってて途中でセリが上がるんだけど(キショーさんは2度ともこの演出かよw)、セリの上で間奏中にフェイク合戦するマモとキショーさん見てなんかちょっと現実に戻ったし(笑)。
つーか“サヨナラアリガトって 云わずにお願いLady 時を止めて”のところは最初に聴いた瞬間から脳内であったりまえに二人は向かい合って歌ってて、当然それがリアルに生で目の前で見られると思い込んでいたわけですよ。もう全力でピギャる準備してたわけですよ。なのに目合わせねーでやんの!!。マモは何度もキショーさんに視線を送るのに頑なにマモのほうを見ようとしないキショーさんとか!それはそれで滾る!!!(笑)。だよねだよねバトルだよねプライドだよね!って鼻の穴おっぴろげてフーフー興奮してたら歌い終わったキショーさんが「楽しいねマモちゃん!!(満面の笑みで)」って・・・・・・。そのあと拳ごっつんこし合うもんだからピギャアアアアアアアアアでしたけどw。


『全員でMC〜シャイニングスタークリスマス』
・出島でキャッキャしてる二人をステージ上に再登場したメンバーが呼ぶんだけど、「行こう!」っつってかけっこ(競争)するんだけど進まないってかマモ後ろに下がってるしコント(笑)
・「下野くんの(タオル曲)楽しそうだったよね!」とやっぱり言いだすキショーさん(笑)
・「(前半ソロ組は演出的に出られないので)出られない俺らの気持ち考えてんのか!?って」ってどんだけ出たかったんですかキショーさん(笑)
・さらにしもんぬが「鈴村さんはリハの時からずっと見ててくれた」と「鈴村さんがそこ(客席前列)でこうやって(タオル振り回すジェスチャー)。鈴村さんが一番のお客さんでしたw」
・鈴「下野のあの飛ぶとこちゃんとできるか心配でずーーっと見てた。頑張れ!頑張れって!。下野よくやった!!」
・下野のこと好きすぎだろwwwww
・この間マイクこそ口元にあるものの全く口を開こうとしないまえぬ
・ってあれ?下野の部屋に全員集まった話ってここでしたんだったかな・・・・・・?(←まえぬのことばっかみてて記憶あやふや)
・鳥さんが「そろそろ終わりの時間になってしまいました」って言った瞬間本気の本気で“え?もう?”と思ったんだけど、これだけ人数いたら仕方ない面はあるのでしょうが、トークもだし歌もだけど『全員で』ステージに立ってる瞬間が少なすぎて、それがこの“え?もう?”感につながったんだと思う。前回のライブは体感時間的に短く感じたものの食べ足りない感はなかったのね。でも今回はこの時点でまだ全然お腹いっぱい感はなくって、むしろ物足りない感があって、オタクってほんと貪欲ですよねと・・・・・・
・あ!思い出した!。ここで定番の「最初からもう一回やる?」ってやりとりになって、そしたらキショーさんだったと思うんだけど「俺今回はマジでもう1回最初からやれる」って言ってたわ
・そんで「一週間連続公演ぐらいやりたいね」「毎日下野さんの部屋で反省会(笑)」「ライブ終わるころには誰か一人ぐらい肝臓やられますよね(笑)」とか話してておまえら昨晩どんだけ呑んだんだよとw


ってなわけで本編最初で最後の全員勢揃いでの新曲「シャイニングスタークリスマス」を披露。指導係&各部屋によるパート割りで、まず最上手の御曹司組と蘭丸先輩が肩組んでカメラアピールしながら仲良く歌い、そしたら当然続くルーレット&嶺ちゃんもノリノリでキャッキャするよね?。で、次はセシルとカミュ様なわけですよ。鳥さんとまえぬなわけですよ。ま、まえぬどうすんの!?肩ちゃんと組めるの!?って超ドキドキしてたら(この日一番ドキドキした瞬間はココだったw)まえぬがややおずおずとw鳥さんの肩に手を回したあああああああああああああああああああああああああ!!!!!。まえぬよくがんばった!。
そんで最後に一人ひとりのソロパートがあってカミュ様トリなんだけど、これがめちゃめちゃ素敵ボイスでだな!!!。まえぬカミュ様の歌声ってほんとイイよね。痺れるとはこのことですわ。


『EC』
アンコールに応えてまずは再び先輩たちが登場したかと思ったら「QUALTET NIGHT」きたよおおおおおおおおおおお!!!。わたしこの曲すっごい好きで!ポワゾンより断然カルテットナイト派で!今回はもう聞けないのかなーって思ってたから嶺ちゃん森久保さんが“Iloveyou ついておいで”って歌い出した瞬間嬉しさのあまりぶっ倒れるかと思ったわー。ほんっと嬉しかった。
ていうか何が嬉しいってこの曲蘭丸とカミュ様が歌うパートがあるじゃないですか。つまりついに達央さんとまえぬがしっかり絡むということなわけで!
・・・・・・・・・・肩組んだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
彼岸が見えた。
だってもうずーーーーーーーっとこの瞬間を待ってたもん!。いや、自分ではそんな達央さんとまえぬの絡みを期待してたつもりじゃなかったんだけど(ベースは他作品だし)でも達央さんがまえぬの肩をがっしり抱いた瞬間このライブで一番テンション上がった事実は書き遺しておかねばなりません。


ST☆RISHは「夢追人へのsymphony」だったんだけど、キショーさんがおもいっきり自分のパートを歌うの忘れて客席が「・・・え?」ってなったんだよね。ギリギリで気づいて最後のとこだけは歌ったものの目線そらしてしれっと誤魔化すキショーさんの顔がカメラに抜かれて会場がちょっと笑いの空気になっちゃって、そしたらわべたんレン様が自分のソロパートの“隣にいるよ”ってところを歌わずに台詞として、ガチのレンボイスで「俺たちが隣にいるよ」と変えて言ってくれて、それでまた一瞬で空気が締まったの。これが諏訪部順一という人の実力なんだよね。そして同じようなことがあったとしたらレン様もきっと同じことをする。これはウットリ通り越して感動したわ。


歌い終わるとマモが「す〜ずむ〜らはぁ〜〜ん?」とw。恒例の鈴による告知タイムってなことで宇宙からうたプリ情報を受信するすずむらはん(笑)。受信完了したすずむらはんが「それではこちらをご覧ください!」とスクリーンを示すとそこに映し出されたのは『ライブBD&DVD発売決定!』の文字。に、まさしく「お、おう^^」ってな反応になるオタクたち(笑)。
鈴「さっきもうDVDって諏訪部さんが言っちゃってましたけど」
わ「自分の予知能力が怖い・・・」
でも今回はブルーレイも出ますよ!となんとか盛り上げようとするんだけど客席の微妙な空気は如何ともしがたく(笑)。
すると鈴が「あ!あ!もうひとつ受信した!」ってなわけで、ここでようやく『アニメ3期』『放送は2015年』と発表されました。
マモ「やった!俺ら2015年までは仕事あるよ!!」
リアルな感想述べてんじゃねーよwwwww
それどころか
キショーさん「2014年の気の持ちようはどうすればいいの?」
鈴(だったかマモだったか)「このライブDVDを見ればいいんですよ!!」←いいこと言った!風のドヤ顔でw
マモ「みんな2015年までに犯罪者にならないでね^^」
キショーさん「駐禁とかね、気を付けないとね!」
超リアルじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなこんなでラストの曲だけど、「まだあの曲やってませんよね?まだやってない曲がありますよね?」とマモ。
さらに「やってない曲・・・なんでしたっけ前野くん?」
前野に話を振るマモできる男!!!!!
でも「あ、あ、・・・あれですね」とキョドりまくりのまえぬは「没になった曲とかですよね」ってそうじゃねーだろな返ししかできなくって、もうステージ上が『なんで前野に振ったんだマモ』ってな空気に満ち満ちて(笑)。
そしたら「俺に聞くな!!」ってカミュ様でもなんでもないただの前野で答えるとかもうそんなまえぬがダメ可愛い><。
そこで「ねぇ、下野さんあれ歌ってなくないっすかー?」としもんぬに矛先が向かうと誰だったかなー?「横アリありがとうのうただよね」とw。
「完全に油断してた」と言いながら足取り重く階段を昇る下野さんに会場中から一斉に「しもの」コールが(笑)。さらにあっという間にピンク一色に染まる(笑)。
そして『ありがとう横アリ』を見事に歌い上げた下野紘。むしろソロ曲よりもずっと上手い下野紘。下野さんほんと天才ですよね。短いながらも歌詞とメロディの融和性が素晴らしく、さらにこの曲を聞けるのは今この時この瞬間だけで二度と聞くことができないというまさに一期一会感も相まってちょっとした感動を生むんですよね。この才能が本業には全く活かされないことも含め下野さんマジ天才。
で、「あ、すいません下野さん、1000%でした^^」


ラストの「マジLOVE1000%」はカミュ様&セシル、藍ちゃん&翔ちゃん&なっちゃん、蘭丸先輩&レン様&真斗、嶺ちゃん&トキヤ&音也にわかれて全員トロッコ!!。トロッコ上でもうほんと「キャッキャ」という表現はこのためにあるとしか思えない勢いではしゃぐルーレット超かわいい。“クラクラしちゃうぐらい”のところで揃って振りするルーレットがかわいすぎて頭おかしくなるかと思った。わたしの席だとルーレット&嶺ちゃんが一番近かったんで天使すぎる三人を夢中で見てたところでまたもやΣ(゚Д゚)ハッ!と気付いでまえぬを見るとトロッコの縁を両手でぎゅっと握っておった・・・・・・(笑)。もうほんと可愛くて死ぬ(笑)。
てか1000%に関しては鳥さん基本控えめだし、他のトロッコはそれぞれ歌うパートがあるから盛り上がれるけどセシルはなくて(トロッコから降りてステージに戻ったところでスペシャルパートが用意されてた)、それに基本二人ともそんなにテンション上げてファンサしまくるタイプじゃないからカミュ様とセシルのトロッコだけはなんか・・・皇室のようだった(笑)。
あと達央さんが御曹司組パートにハモり入れてて、こいつこれここでやろうと思ってめちゃめちゃ練習したんだろうなーって微笑ましくおもいましたw。この人のこういうわかりやすいところがすきですw。
途中で頭上から白い大量の風船(ロゴ入り)が降る中まえぬから順番にキャラ声で最後の挨拶をし、ステージに戻って(セシルソロパートでみんな膝をついて両手で鳥さんをキラキラすんの可愛いw)モチャモチャし、曲のラストで金テがパーン。
べ様主導でプリンスさまたちが並んで手を繋ぎ、マイクオフでの「ありがとうございましたー!」でライブ終了。
で、そのあとプリンスさまたちはあちこちで抱き合ったりステージの端から端までダッシュしたりするんだけど、その前に↑このありがとうございましたの後だったと思うんだけど(前だったかもしれない・・・)、スッと跪き胸に手をあて礼をするまえぬなんてものがあってだな!!!お願いだからここBDに入ってますように・・・!。
泣いちゃった蒼井くんを抱きしめてやる森久保さんのところに達央さんとまえぬが行って4人でガッシリ肩組む先輩たちとか、てらしーとしもんぬが抱き合ってキャッキャしてるところにつっこんでく鈴とかw、下手最端まで行ってモチャモチャしながらファンサするマモと達央さんとか、そんで「じゃあ次はあっち行くよー!」っつって上手最端目掛けて猛ダッシュするマモと達央さんとか、そんなこんなで一人またひとりと階段を昇り最上段から捌けていくんだけど、大体全員最上段まで登ったところで「また会おう、愚民ども!」とカミュ様でご挨拶しそのままさっさと、誰よりも先にステージから降りるまえぬに「!!!!!!!」ってなってたら、そのあとみんなが続いてくれないから数秒後慌てた顔を捌け口から覗かせるまえぬ、まで確認しました(笑)。



横浜アリーナというステージ+1回限りの公演だからか、前回と比べてはるかに「プロ度」が上がったように感じました。演出もそれぞれのステージパフォーマンスももはや「イベント」のソレじゃない。出演者全員でステージにいる時間が少なくて物足りなかったと前述しましたが、『一体感』という意味では前回ほどではなく、でもまぁそれは仕方ないんだろうなぁと思う。これだけの人気キャストたちですからリハ時間だってそんなに取れないだろうし、だからせめてそのぶん一人ひとりのパフォーマンスのクオリティを高める方向でってことだったんだろうなーと。達央さんやまえぬがダンスで魅せ、キショーさんや蒼井くんが圧倒的な歌唱力で聴かせる。わべたんはアニメを再現し、そして鈴は殺陣をする(笑)。これだけ個性溢れるパフォーマンスを一度で拝めるなんてうたプリのステージ以外にないよね。この場にいることができて、ほんとうに幸せでした。
でも欲を言っちゃう!。次はカミュ様と藍ちゃんの月明かりのDEARESTが聴きたいです!!。
さすがにこれだけ盛り沢山だと目が全然足りないってかまえぬ以外の人が見たいのでw、はやく円盤欲しいよー!!。