小島 正樹『十三回忌』

十三回忌 (ミステリー・リーグ)

十三回忌 (ミステリー・リーグ)

最新刊の「綺譚の島」が面白そうだったので読んでみようとしたところ、どうやらシリーズもののようだってんでまずシリーズ1作目にあたるこの作品を手に取りました。私にとって初めての作家さんになります。
なにやら島田荘司さんとの共著でデビュー(?)した方のようで、なるほどなるほどとニヤニヤしてしまうゴッテリ設定。ていうかやっぱ家系図滾るわ!!(笑)。家系図と見取り図は滾る!!(笑)。
そして美少女たちを惜しげもなく惨殺しまくる一方で動機がショボイあたりも古きよき時代を思い出させてくれました。
探偵役はあと一味足りないなーという気がしたんだけど、でも多分それは昨今の萌えを重視した探偵(役)設定に慣れてしまったからなんだろうなぁ・・・。