『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』第5話

たくみさんの耳元でこそこそ話すれんれん!!
翔平くんに抱きしめられるトモ兄貴!!!!!!!!!!!!
3寮長のシーンもいっぱいあったし、中津と中央のチャンバラごっこからの難波先輩に投げられる中央とか可愛すぎたし、佐野に失恋して泣く妹(佐野はやはりモテ設定だったのか・・・しかし中身むき出しケーキってどんなアピールよw)を励ますべく何でも言うこと聞いてやりながらいちごポッキーひょいパクする優しい兄ちゃん神楽坂とか今回は満足だいまんぞく!!!
ってせっかくテンションあがったのに、分かっちゃいたし覚悟してもいたけどやっぱりレイプで次回へ持ち越しとかそういう展開心底いらんねん・・・。しかも口押さえるとかなにあのガチレイプ演出。あっちゃん目当てのオタにとってもイケメン目当ての女子にとっても一ミリも嬉しくないだろこんなの。女優でもない国民的アイドルになにさせてんだってな話。
とか思ってたところにまさかのダブル正夫ってなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。
テコ入れで前作出演者(というか水嶋せんせい)にオファー出してるってのは見かけたけど、やれるもんなら出演者の熱愛ネタを投下したいところだけどそれはモロモロの事情が許さないのでじゃあ水嶋せんせいの名前使って話題づくりでもしちゃおっかなーってな程度であってまさか本当に前作イケメン出すなどというプライドもなにもあったもんじゃない真似をするなどとは思ってなかったもんで本気で引いた。しかもそれが一番“無難”なオスカーだなんて姑息すぎて。
予告でチラっといただけだからWオスカー・M・姫島をどういう形で成立させるつもりなのかまだ分かりませんが、どんな形であれ今作ファンにとっても徳山兄さんオスカーファンにとっても前作ファンにとっても姜くんオスカーオタにとってもあんまり嬉しい気持ちにはならないんじゃないかなーと思うのだけど。少なくともわたしは徳山兄さんが好きで徳山兄さんのオスカーは今作の中でしっかりと“売り”になってると思ってるし姜くんオスカーは大好き中の大好きでしたが、この共演は別段嬉しくはないです。現時点では。
まさか蓋開けたらこんな惨状になるだなんて誰一人思ってなかっただろうから今更ってかただの後だしジャンケン思考でしかありませんが、こんなことならリメイクでなく続編にすりゃよかったのにと思うよなぁ。タイトルに『花君』とつけるからには憧れのハイジャン男子を追いかけて女子が男子のフリして男子校に入学しちゃうってところは変えてはならないことだと思うんで、それについては主人公が芦屋瑞稀ではなく憧れの人が佐野泉でなくとも「歴史は繰り返す」ってことで^^ってんで最初の設定説明としちゃ充分だと思うのよ。そこにケチつけるような人はこのドラマ見る素養がないってことだと思うしw。許されるならハイジャンでなくとも個人種目ならなんでもいい気はするけどとにかく瑞稀と同じような思考回路の女子が再び桜咲学園にやってきた!ってことでドラマ始めることはできたと思うんだよね。で、前作の続編ということであれば当然「同じ桜咲学園」なわけだから同じようなイベントやってても全然問題ないしさ、不評の最たる原因である“廃校設定”だって例えばアメリカの不況を受けてとか、前回の“あの”桜咲学園だったらそういうワールドワイドwな原因で廃校せざるを得ませんって言われたらそういうもんかと納得できちゃう気がするもん。そしたら当然在校生は反対→俺たちでなんとかしようぜー!ってなるだろうし、そこで花桜会経由でOBの先輩たちに協力を仰ぐってことになれば(暇な)前回イケメンを片っ端から投入しても全然問題ないのになー、なんて不毛な想像をしてしまいました。あーあ。


しっかしさぁ、桜咲学園の生徒たちはバカだからわかんないんだとして(笑)、同性である難波先輩の母親でさえ女だと気付かなかったってのに(肩のあたり掴んだ感じで女だと気付いたものの、息子たちの様子を見たら誰一人そのことに気付いてないっぽいから何か事情があるんだと思いあえて気付かないフリをし体力的にさほどキツくない仕事につかせたんだと思ったけど、そうじゃなかったみたいだよね)、まきたさんだっけ?あの下心マンマン男にはどっからどうみても女でしょと即バレってどういうことなのかねぇ。この話は原作にあるそうなんでおそらく原作からしてそうなのでしょうが、見る人がみればわかるというか、常に女物色してるような男にはさすがにバレるレベルの「男装」ってことなのかなぁ?。女子が男子のフリして男子校(それも全寮制)に入学なんて設定を読み手(視聴者)に受け入れさせるためにはその『男装レベル』ってのがかなり重要なポイントになると思うんだけど。睫毛ぱっちりで肌もつるつる、骨格も華奢で“まるで女の子のような『美少年』”ってところは何がなんでも死守しなきゃダメなんじゃねーの?。あくまでも『美少年』であって『美少女』に見えてはならないのではないのかと。
まきたが瑞稀を“男”だと納得というか認めた上で、それでもどうしても瑞稀が可愛いすぎるってんでちょっかいを出してくるまきたをその都度瑞稀は「オレ男ですよ?そういう趣味ないんでやめてくださいよぉ〜」とかわし続けてたんだけど、酔ったまきたは男でも構わない!もう我慢できないっ!!ってんで強引に襲おうとした。そこへ飛び込んできた佐野に「あんた何考えてんだ!こいつは男だぞ!」とぶん殴られ「そうだよな。男なんだよな。なんかおかしな気持ちになっちゃって・・・」とかさ、そういうことなら理解できると思うんだけど、まきたはこれ完全に瑞稀を女だとわかった上で襲おうとしてんだよね?。となるとただでさえありえねーって設定だってのにまきたにわかってなぜそれ以外の人にバレない?ってことになるだろ。
ていうかそんなこと以前の問題として、「明日への活力」がテーマである家族揃って見ることが想定される日曜夜9時という枠内でレイプなんてものを見せるってこと自体がどうなんよってな話よね。なんだかんだ言われててもあっちゃんに憧れてる小中学生の女子は大勢いるだろうにそんな子たちにあえてこんなものを見せる理由がどこにあんのかと。話の展開上絶対に必要だってんならまだしもこれは不要だと言い切っていいだろ。


2寮みんなでバイトしてる場面とか、雰囲気ってかみんな揃ってその場にいる画そのものは結構よくなりつつあるんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。