今日気になった芸能ニュース

井上雄彦バンプとタッグで被災地にエール 復興支援CM「Smile」
http://mantan-web.jp/2011/04/14/20110413dog00m200084000c.html

スラムダンク」「バガボンド」などで知られる人気マンガ家・井上雄彦さんと、4人組ロックバンド「BUMP OF CHICKENバンプ・オブ・チキン)」が東日本大震災の被災地復興を支援しようと強力タッグを組んだ。それぞれ「Smile」と題したイラストと楽曲を提供した新CMが15日より全国で放送される。ソフトバンクモバイルが協賛する「みんなでがんばろう日本」プロジェクトの一環として開設した「復興支援ポータルサイト」のCMで、「Smile」編と「ONE」編(各30秒)が放送される。

とにかく早くCMを届けようと井上さんと電話での打ち合わせから2日後には曲を書き上げ、完成させたというバンプ。「井上さんの思い、それから僕ら4人の思いが深いところで結びついた作品になったと思います。ひとりでも多くの人に見ていただきたい」とメッセージを寄せている。

井上さん直々に指名されて2日で曲作り上げたとか、まさに才能と才能のぶつかりあいって感じでちょっとゾクっとなりました。これ実際に見たら泣くかもしれない。
現状を考えたらポストカードと配信ってのが最適な販売方法なのでしょうが、もうちょっと落ち着いたらそれなりの値段で構わないからバンプのCDがついたSmile画集作ってくれないかなぁ。


中谷美紀、カナダで初舞台!井上靖原作「猟銃」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110414-OHT1T00055.htm

98年の映画「レッド・バイオリン」で注目を集めたジラール氏は、08年公開の映画「シルク」の撮影中に友人の薦めで原作を読み、舞台化へ着手。「全編に流れる禅の精神に触発され、私は3人の女の役柄をすべて中谷美紀という1人の女優に託そうと考えた」として「シルク」に出演していた中谷にラブコールを送り続けてきた。日本女性が持つ「静かな中の芯の強さ」を中谷に強く感じたという。
 中谷にとっては93年の女優デビュー以来初めての舞台。8月からカナダで稽古に参加し、9月14〜17日にモントリオールの劇場「USINE C」で本番に挑む。その後、10月3〜23日に東京・渋谷のパルコ劇場でも凱旋上演する。海外での初舞台という大きな挑戦となるが「拠(よ)り所のない舞台の上で、ひとり3役を演じることで、新しい私をご覧に入れることができるかもしれません。フランソワ監督の情熱を信じて、未知の可能性に賭けてみたいと思います」と意気込みを寄せた。

中谷さんは舞台に興味がないんだと思っていたので舞台に出るというそのことだけでも衝撃なのに、初舞台の内容(環境)がコレってすごすぎてあんぐり。どれだけドSなのですか中谷様。
なにがなんでも拝ませていただく所存ではありますが、生で中谷様みたらご飯食べられなくなりそう・・・。


●ガッキー自転車で皆さんのもとへ参ります
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110414-761066.html

女優新垣結衣(22)らが所属する芸能事務所「レプロエンタテインメント」が、創立20年目を記念した社会貢献活動「レプロ・ハピチャリ・プロジェクト」の一環として、東日本大震災の被災地を支援することが13日までに決まった。「レプロ・ハピチャリ募金部」と題し、6月から活動を開始。茨城県出身の女優羽田美智子(42)、俳優池内博之(34)、新垣ら所属タレントが、甚大な被害を受けた東北をのぞく全国を自転車で走り、募金を集めて全額を赤十字社に寄付する。

どこの芸能事務所もいろいろと仕掛けてくるなー。
でもガッキーも海荷も結構激しいオタ抱えてるって聞くけど大丈夫なんかな?