NHKスペシャル『さよなら、アルマ〜赤紙をもらった犬〜』

アルマさんの出来る子っぷりにいろんな意味で泣きました。泣かされました。なにあの多彩な表情。お座りで勝地を見上げる目の純粋さとか、子供たちに囲まれ雪やこんこんを本当に一緒に歌ってるようだったり、戦場へ連れて行かれる時の勝地の顔を舐めてあげる優しさとか、どうしても爆薬に怯えてしまう一方で本番はキリっと決めて見せるところだとか、勝地のお手紙を玉鉄に渡すため緑の草原を疾走する姿は神々しいほどに美しく、あと一歩で勝地の元へたどり着くってところで撃たれてしまって(ロシアもえろおおおおおおおおおおおお!)バタリと倒れこみ、それでも立ち上がり3本足で必死で歩き、台車に大人しく乗せられ、そしてなんと言ってもお別れのシーンのあのまるで敵に対するように勝地に向かって吠え立てる顔・・・。どんな「さよなら」になるのかと思ってたんだけど、まさかアルマさんが勝地を日本へ帰すべく猛犬を装うとは思わなかったよ・・・・゚・(つД`)・゚・賢すぎるだろうアルマさん・・・・゚・(つД`)・゚・


とエグエグ泣きながら。
なにこの勝地総受けドラマ・・・・・・・!と拳をグッと握ってしまったわたしはしねばいいとおもう。
だって池内さんは血塗れの手で勝地の涙を拭ってあげるし、玉鉄なんてイケパラすぎる満州軍用犬訓練所(あ、ドリトル先生!と思ったことは秘密で)に来た瞬間「あ、勝地を見初めたな」ってわかったもんね。みんなで勝地とアルマさんを逃がしてあげようとするお別れシーンなんて勝地の両頬を両手で挟んで自分の方に引き寄せた玉鉄がそのままキッスするかと思ったもんね!。
でも分かる!みんなが勝地を愛おしく思ってしまう気持ち分かるよ!だってこの勝地ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおかわいいもん。黒くて丸いまさにわんこのごときキラッキラの瞳で見上げられたらズキュンてなるだろうし、その瞳からぽろぽろ零れる涙見ちゃったらそら俺が守ってやるぜ!と思うよな、分かる、分かるぜお前ら!!。しかもさー、犬を連れた「学生」って身分が萌えるよね!。
なーんてボロ泣きしながらハァハァしてたわたしは心底最低な人間です。アルマさんに謝れ!。
でもさぁ・・・・・・軍人なのにエロい長髪なびかせる玉鉄とかないですよねぇ(笑)。軍服+ブーツの時点で相当ヤバイのにあの美しすぎる死に様とかおかしいだろ(笑)。一番キャーン☆てなったのは伝令を持ってきたアルマさん目線の玉鉄、アルマさんを認めると馬上から降り膝をついてアルマさんと目線を合わせる玉鉄でした。どんなアイドルのデートDVDよりも萌えた。将来の夢はイケメンに飼われる犬になることなわたしにとって神映像すぎ。ブルーレイ買っておいてよかったああああああああ!。
死に様と言えば、画面にはちょいちょい映りこんでるものの(横顔美しすぎ!!!!!!!!!!!!)まともなセリフはなかったように思う馬場さん松下の死にっぷりもなかなかよかったです。「松下ァっ!」って名前呼ばれてたし。
あと孝太郎さんには驚いた。出ることだけは知ってたものの役柄チェックまではしてなかったもんで孝太郎さんは綺麗な軍人(獅童が演じてたみたいな役)だと思ってて、だから暫く孝太郎さんだって気付かなかったもん。こんな太い声も出せるんだなぁ。


まあ一番驚いたのは勝地が歳をとると秀治になることですけどね(笑)。時の流れは恐ろしい(笑)。