柳 広司『キング&クイーン』

キング&クイーン (100周年書き下ろし)

キング&クイーン (100周年書き下ろし)

相変わらず余計な装飾一切ナシの文章はカッコいいの一言ですが、元SPの女性主人公よりも主人公に協力してくれる二人の元上司のほうが魅力的に感じました。柳さんの文章は“女性”を描くには不向きなんじゃないかなぁ。
SPという組織の仕組みはとても興味深い。本当かどうかわかりませんが、総理大臣が交代する際「これまでの総理を護っていた人間には護られたくない」と言うとかありえそうだし。
SPになるためには厳しい条件が課せられるであろうことは想像に難くありませんが、改めて読むと某SPドラマのちびっこSPはありえないだろうと思わざるを得ません(笑)。