今日気になった芸能ニュース

大沢たかお8年ぶり、中谷美紀7年ぶり連ドラ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/07/22/04.html

スーパージャンプ」(集英社)で連載中の同題の漫画が原作で、南方仁(みなかた・じん)があることがきっかけで、タイムスリップしてしまい、満足な医療器具も薬もない環境で幕末の人々の命を救い、坂本龍馬内野聖陽)、勝海舟小日向文世)、緒方洪庵武田鉄矢)らと交流を深め、幕末の歴史に巻き込まれる壮大なスケールの物語。1956年12月から始まった同局の同枠「日曜劇場」で初のSFドラマ。
 ヒロインは中谷美紀(33)と綾瀬はるか(24)の2人。中谷が仁の現代の恋人・友永未来とタイムスリップした江戸にいる吉原の最上級の花魁(おいらん)・野風の2役、綾瀬は江戸で仁を助手として支える橘咲を演じ、大沢との三角関係を繰り広げていく

たかおがこの枠で主演+中谷さんと共演ってのは聞いてましたが、期待以上どころか予想外のキャスティングに本気で震えてしまいました。たかおの脇に内野さんとかいいんですか!?小日向さんに鉄矢にとかこのスタッフからして鉄板キャストだし女性陣も麻生祐未さんに戸田菜穂さんとエロイとこ揃えてきてるし若手はコイデップン(旗本)と桐谷くん(医者)とかこれまたツボだしやべえ本気で楽しみすぎる!



山本裕典主演で「パッチギ!」12月舞台化
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090722-521572.html

05年に映画各賞を総なめにした「パッチギ!」が、山本裕典(21)主演で東京・新国立劇場(12月4〜23日)で舞台化されることが21日、発表された。山本と総合演出の井筒和幸監督(56)が、都内で会見した。

(総合だからきっとちゃんとした演出家がついてくれるのでしょうが)演出が井筒じゃなければ行けるだけ行きたいのに・・・・・・