『J Rock Dream Matchy‘09』@日本武道館

ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとおおおおおおおおおおおおおおおおお

だいじろが髪切ってスーパーグレートスペシャルストロングキャワワァアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
超可愛い超可愛いちょおおおおおお可愛かったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!目にかかるぐらいの前髪を軽めに流してて、襟足は相変わらずぴょこんってしてるんだけどボリュームは抑え目ですんごい可愛かったのよおおおおおおおおおおおおおおおお!!俺涙目!!!


これを言いたいがために酔っ払いながらパソコンに向かってますw。
てかだいじろだけでなくQのビズ、特にフロント(だいじろと依)のビズめったくそイイんだけどなにこれ!?依とか第三ボタンぐらいまであけた白シャツを襟立てて裾は細身のデニムにinしてて真剣にかっこよかったんだけどマジでなんなの!?!?
・・・・・・・・・・・・半ばネタとして言われてる「内とQ一緒になればあんた幸せじゃん」って言葉がよぎったのは気のせいよね・・・・・・・・・。そういやニウスデビューのちょい前にニシキドさんが髪を弄ってビズ上げしてたような・・・・・・・・・・・・・・・。
と思ったら、
上里が「Five全員昨日髪を切りました〜。それぐらい今日気合い入ってま〜す」って言ってたから、きっとQも床屋が通ったに違いないわ!うん、そうに決まってる!!来月の内ロック2で喜べばいいのか絶望すればいいのかわからないお知らせが投下されるなんてありえないわっ><


・冒頭、スクリーンにリハ風景が流れ、マッチさんが「オープニングはQuestion?」と宣言し、イエーーーーッと両手を挙げて喜ぶQメンの映像からスタート
・内容としては完全にフラフラ>>Five>>>>>>>>Qでした。Qは見事なまでに前座。メンバー紹介(自己紹介)をしただけで、MCらしきものもナシ
・Qのセトリは
Are you ready?
感じてみろ(久々!!!!!!!)
My way
MOMOKO
サイドミラー
・はいちゅうもーーーーく!!MOMOKOきたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!よしくんがソロでMOMOKO歌ったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
・てか前に少クラかなんかでジュリエット歌った時もよしくんソロだったんだけど、なんでだいじろが歌わないの?いやなんとなく分かるけどw
・衣装はフロント3人が上が白(もしくはグレー)で下はジーパン、バックの2人が上を黒とコントラストつけたコーディネイト
・今日のだいじろは声がよく出てて堂々としてたし何よりビズ最高だし、前座でも見た甲斐があったってなもんです!!
・野菜でマッチさんと翼登場
・マッチさんの夢はタッキーになること
・でもタッキー&翼キンキキッズといい間違える
・マッチさん・・・・・・・・・
・マッチさんが翼の立場だったらタッキー&翼という名称にキレる
・マッチさん「そろそろ翼&タッキーにしてもいいんじゃない?」
翼「じゃ、じゃあ来年からそうします(苦笑い)」
マッチさん「そのとき俺も入れてもらえれば」
翼「じゃあ来年はマッチ&翼&タッキーで^^」
・とりあえず今日はマッチ&翼で『夢物語』を
・気がついたら演奏がQからFiveに変わってました・・・
・その流れで翼コーナー
・『百年ノ恋』と『とりこ』を歌ってたような・・・
・続いてはFive。Fiveは初めて武道館のステージに立てたんだね!!
・ガッキーはQの時は上手のキーボードを使用し、Five以降は下手のキーボードを使用
・武道館だってのに客をステージに上げてコール&レスポンスさせるFive
・Fiveがどんどんすばるに取り込まれてるような・・・・・・
・なんていうか、ちょっと押し付けがましいというか・・・・・・
・Fiveは『悲しきハイスクール』をコピー。MOMOKOもこれもフルで歌える自分に愕然といたしました・・・昭和でゴメン・・・・・・
・一旦はけてからフラフラとして再登場するFive
・すばるのマイクの調子が悪くて1曲目は音が入ったりはいらなかったり
・それでもすばるが楽しそうに気持ちよさそうに歌ってるのでなによりでした^^
・年代別コール&レスポンスは未知の領域70代まで
・『フラフラ』の一言コメントパートで
牧野「さっきすごい楽しいって言いましたけど、今はそれを突き抜けてスペシャル楽しいでーーーっす!!あっ、みなさんに1つどうしても言いたいことがあるんですが、言い忘れたら困るので今言っておきます。・・・愛してます!」ってギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー><マッキーきゃわわ!!!
・牧野はパーマあてたのかなぁ?ふわふわの髪型+ハーフパンツがめちゃキャワだったわ!!
・すばるとリッキーがやたらと「この勢いに乗って少しでも変えることができれば」って言ってたけど、何を変えるの?って真顔でぼんやり・・・
・ステージ後方からドラムセットがせりあがり、マッチさん&牧野&よしくんによるドラムセッション!!!!!これマッチさんも含めてめちゃめちゃかっこよかった!!
・ゲスト以外全員登場して『ふられてBANZAI
・え?明日バレンタインなのに??(笑)
・めちゃめちゃ可愛い髪形になったあああ!って喜んでたのにここで出てきただいじろは前髪微妙(笑)
・だから自ら撫でつけるなっての!!!
・上手に右手から依、上里、だいじろと(チャラ男&ヤンキー)ハイパーイケメンゾーーーーーーーーーーーーン!!!
・ヨッちゃん登場
・ドラムを1曲叩いただけで疲れてしまったマッチさんは牧野とよしくんに「おまえらよく何曲も叩けるな。おまえらすごいな」といいつつ、ヨッちゃんに「大人ギターを聴かせてやってくれ」と頼んで一旦退場
・『RED BOOT』(ってスクリーンにあったから曲名だと思う)を翼以外の後輩とセッション
・リッキーがヨッちゃんとギタータイマン
・後藤くん(バイオリン)もヨッちゃんとタイマン
・このデカイ舞台に黒ジャージで上がる後藤くんテラ男前www
・曲の合間にソロを弾かせてもらったのは上里さんとガッキー(牧野はドラムソロあったから)。・・・・・・実力差を思い知らされました
・ヨッちゃんの動きを真剣にみつつも楽しそうなだいじろが微笑ましいです
・マッチさんが再び登場し、椅子に座ってアダルトトーク
・最初は全員直立不動で聞いてて、椅子に座ってからも背筋伸ばしながら真顔で聞くズニア(すばるも)かわゆすw
・ヨッちゃんは今「成人式を2回やって幼稚園に入ったぐらい」の年齢。同い年のマッチも^^
・マッチ「もうヨッちゃんとか呼べないね。ヨッちゃん・・・さん。・・・ヨッさんとかw」
・ヨッちゃんはズニア時代(合宿所時代)から周りの迷惑顧みずギターを弾いててほんっとーーーーに迷惑だった
・マッチさんもドラムやってて映画も撮ったという話の流れで、マッチさんがズニアに向かって「『嵐を呼ぶ男』って映画知ってる?」と振ると、突如立ち上がって何かをしようとする依!
・でもマイクが入ってなかったかタイミングがずれたかしてかみ合わず、「もう一回お願いします!」w
・マッチさん「嵐を呼ぶ男って知ってる?」
依「あー・・・えーっと・・・・・・親の世代が・・・」
マッチさん「ナメてんのか!!w」
・依おいしいw
・その流れで
マッチさん「さっきJロックファミリーとか言ってたけど、俺は何?お父さん??・・・いやいやお兄さんだろう」
客「おとうさーーーん」
客「パパー」
マッチさん「やめろって!!そういうこというと明日の(新聞の)見出しが『マッチパパ、頑張る』になるじゃないか!」
依のフリから話が広がったよ!w
・「始まる前にこいつら(出演者)に言ったんだけど、(踊ったりしない)こういう場って他にないから、これから出たいって奴も出てくると思うけど、時間制限があるから出れる人数は限られてる。だから失敗したら次はないと思えって話しをしたんだけど」というマッチさんの言葉を聞いてみるみる間にうなだれるだいじろw
・マッチさんに「お前失敗したのか!?」と聞かれただいじろはマイクの音が入ってなくてモタついた挙句、
「は・・・・・・・・・いや、間違えてませんっ!!」
・かーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーー☆
・扱いがあんまりよくないことを考慮してか、Qに話を振ってくれるマッチさんありがとうございます!伊達に活動を共にしたわけじゃないですよね!!と思ったのに・・・
・マッチさん「俺も1年ぐらい前にFiveと一緒に仕事したんだけど」
・マッチさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2度目)
・誰もつっこまない(つっこめない)w
・ヨッちゃんはアンダルシアがジャニーズの代表ソングだと知らなかったそうです^^
・そしてマッチさんも翼がアンダルシアを持ち歌にしてることを知らなかったそうです^^
・マッチさん「お前も歌ってんの!?」
・ええ、ばりばりw
・ヨッちゃんのギターでマッチさんが歌い、そして翼が踊るアンダルシア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・それを聞いてる(見てる)一部が“そうじゃないんだよなぁ・・・俺らがやりたいことはこれじゃないんだよ・・・”的な顔をしてて・・・・・・まぁ気持ちは分かるけどなーんかモニョるわよね・・・
・本編ラストはミッドナイトシャッフル、アンコはギンギラギンにさりげなく
・牧野とよしくんが同じ風に叩いてるのがちょっと面白かったw。当たりまえなんだけどねw。牧野の方が大げさってか動きが大きくて、よしくんは堅実ってか職人みたいな叩きっぷりだなーと思ったわ
・ステージ降りるだいじろがすっごいみたことないようなロック少年!!って感じの笑顔でキュンキュン☆しました


酔った状態で今思い出せるのはこんなとこかな・・・
Q目当てとしてはチケ代の価値があったかと言われると微妙なところなのですが、だいじろを筆頭にすごいイイ笑顔でステージを下りてたのと、やっぱりよしくんのMOMOKOを聴けたので行ってよかったなと!。ヨッちゃん+マッチ+翼のアンダルシアも滅多にみれるもんじゃないと思ったし。なにやら毎年恒例にしたいようで、特にすばるがやりたいことをやれる場を与えてもらえてるってのは嬉しいことではあるし、QにもFiveにもオタ以外にみてもらえる場を与えられてるってのはいいことだと思うし、このライブが楽しかったことも確かではあるんだけど、でもわたしはJロックファミリーなんてものに入った覚えはないのよね・・・・・・。