『ブラッディ・マンデイ』#11

え、えっと・・・・・・やべーよくわかんなかったわw。Jは音弥をダシにして(最後にヒロインポジktkr!)ファルコンに起爆装置を止めさせたかったのよね?なんで止めさせたかったかというと、自分が爆弾パクってたからってことでいいんですか??でも確かブルーバードくんにはファルコンに爆弾のありかを探らせて、見つけたところでそれを奪うとか言ってたような気がするんだけど、てことはファルコンとブルーバードくんを戦わせてたのはこの先も自分の手先としてブルーバードくんを使うかどうか試してたってことなの?ファルコンに負けたブルーバードくんは試験に落ちたってことなの?だから殺したのおおおおおおおお!?ひどい・・・・・・わたしのブルーバードくん一生懸命頑張ったのに・・・・・・。
そんでKは遠隔起爆装置が止められてもあの腕時計を嵌めることでKの脈拍と連動し起爆装置が起動するとかなんとか説明されてたみたいだけど、その説明をKにしたのは普通に考えてマヤ・・・だよな。でもKが死んでも起爆しなかったと。多分あの腕時計型起爆装置自体がブラフだったんだろうから、つまりKもまたマヤによって操られてたというか騙されてたってことなのだろうけど、それはまぁいいとしてもKは何がしたかったのだろうか。日本は腐ってるから一度全て壊して一からやり直す必要があるってのは言ってることは失笑ものだけどこの子の考えとして理解するとして、あの場にノコノコやってきて自分を殺せば起爆装置は止まるから殺せとウダウダ言ってたのは藤丸にはそんなことが出来ないと見越した上で甚振ってたということなのか?。でも万が一でもそれこそ「安斎の命と妹や音弥を含めた大切な人達の命」を比べたら自分を殺すことを選ぶってこともありえなくもないわけで、そしたら起爆はしても自分が新世界の神になることは叶わないわけじゃない?そのアンバランスさが狂信的ってことなのかもしれないけど、なーんかしっくりいかないわぁ。
で、マヤが電話してた相手=雇い主は九条法務大臣でいいんだよな。蝶の刺青男が生きてたのは予想通りだとしてこの男はマヤの仲間なの?それともマヤを見張ってるの?仲間だとしたらあんなに離れて座ってることないし、マヤを消すために見張ってるんだとしたらもしかしてその依頼者はJだったりするの!?・・・蝶男の雇い主が誰であれマヤにとって蝶男が敵なのだとしたら、何故生かしておいたのだろう。ていうかそもそもマヤって何をしたわけ?つまり九条大臣の目的はなんだったのか?ってことなんだけど、娘を誑かしたにっくき神島紫門の抹殺及び教団の壊滅が目的だったりしますか?そしてその過程で孫に教団を離脱させることを望んだと。マヤが報酬を受け取ったってことは任務完了したということになるんだろうから、孫が中性子爆弾もって逃走中であろうがとりあえず教団がなくなればそれでいいとかそういうこと?。だとしたらそこにロシアがどう絡むのかこれまたよくわからないんだけど・・・。ウイルスを持ち込んだのはマヤで中性子爆弾は教団内部にあったのか?とか思ったんだけど、そしたらクリスマスの虐殺の映像と直接は繋がらないよね?。でも教会にマヤがいたってことはあの時点で既に活動中だと考えられるわけで、ウイルスは神島紫門を拘置所から出して殺すためのアイテムとして、中性子爆弾はK以下教団の信者たち心を掴み一網打尽にさせるためのアイテムだったということなのだろうか。そうだとしたら随分荒っぽい方法というか、九条大臣の望みという動機というか出発点を思うとなんていうか・・・釣り合いとれなくねーかと思ったわ。
ていうかどっからどうみてもロシアの教会の映像とブラッディXで死んだ感染者の症状が違うってのに今頃「この映像はブラッディXに感染したんじゃなくて中性子爆弾被爆した人々だ」って気付くとかもうね・・・・・・(笑)。2丁拳銃(なんでいきなりwww)で「死ぬ気で探せえええええ!」と絶叫する加納さんはめちゃくちゃカッコよかったけど、サードアイの死ぬ気なんてたかが知れてるっつのなw。つーかついさっきまで「高木」呼びだったくせに実は裏切り者じゃなかったとわかった途端「高木さん」呼びに戻ってるサードアイに失笑したわw。


加納さん役の松重さんや藤丸父役の田中哲司さんが素敵なのは当然として霧島役の吉沢悠が完全復活したってのはこのドラマの数少ないいい所だったと言えると思うのですが、それは棚ボタみたいなもんで、そもそもこのドラマの最大にして唯一の見所は春馬と健の絡みその一点に尽きるわけで、それなのに最終回で2人の直接の絡みがないってどういうことかと。なんなの?舐めてんの?。最終回なんだから見詰めあう二人なんてもんじゃ足りません。立ち入り禁止のテープをぶち切る勢いで音弥の元に駆け寄る藤丸!「音弥ごめんっ!お前のこと疑ったりしてごめんっ!!」と泣きじゃくる藤丸を黙って抱きしめる音弥!ぐらいはやってくれないと全然足りないんですけど。つーかまじで音弥の存在ってなんだったんだろうね・・・・・(ぼんやり)。
でも健はあれです。心配そうな顔をするとき眉間に皺を寄せて口をゆがめすぎるクセを直すべき。


続編やるなら春馬の顔面が成長しちゃわないうちにさっさとやってくださいね!