田中 啓文『ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3』

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

金髪鶏冠頭の落語家見習い・竜二の青春落語ミステリー第3弾!というわけで、今回はかなり物語が動いてます。落語とミステリーのリンクはこれまでに比べると薄め・・・というかミステリー=謎 自体が薄めで竜二と酔いどれ師匠・梅寿さんを中心にした青春落語物語のほうに重みを置いてる。新たなシリーズキャラになりそうな大物女優や地方で活動してる芸人さんなど上方落語界以外の人と接することによって、これまでいい意味で狭い範囲で成長著しかった竜二の天才性がいよいよ本領発揮というか、竜二始まったな!という感じ。梅寿師匠にも逃れられない出来事があって、そのことで笑酔亭の人達のそれぞれの立場が浮き彫りになり・・・そんな中で人間的にまっすぐ成長してる竜二の姿は美しいとすら思いました。落語素人な私ですから、どれだけ竜二に才能あるのか想像は出来るものの実感としてはまだイマイチよく分からないんだけど、竜二と笑酔亭の行く末は最後まで見守りたい。
とまぁなんだかすごく真っ当な物語のような感想を書きましたが、これまでにも増して全編ダシャレ祭です(笑)。いや、言葉遊びと言うべきか。
で、わたしこれ単行本しか持ってないんだけど、巻末に掲載されてる文庫の表紙見てびっくらこきました!竜二めちゃめちゃかわいいやんか(笑)
↓参照
アマゾンさんでは単行本の画像が出ないのでセブンアンドワイの画像をリンク→http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32074038.html
で、↓こっちが文庫
笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)


単行本と違いすぎる!なにこの山本亮太か玉森裕太みたいな美少年は!