牧野 修『水銀奇譚』

水銀奇譚 (ミステリーYA!)

水銀奇譚 (ミステリーYA!)

小学校時代に1人のカリスマ的魅力を持つ美少年・薫に魅せられて秘密のサークルを結成していた少年少女。メンバーであった香織は高校生になり、シンクロナイズド・スイミングに打ち込む日々を送っていたが、当時の担任教師が溺死したのに続き、サークルの仲間の死を知らされる。背後に薫の影を感じる香織たちだが、薫は小学5年当時に謎の失踪を遂げていた。


水の流れに身を任せてなすがままに漂っていたら、いつのまにやらSFになってました!といった感じ。冷たくでつるんとした手触りの物語で、子供の頃コックリさんを夢中でやった時の背徳的でちょっとゾクっとするような空気を思い出しました。これはもっとゴージャスバージョンですが(笑)。あとがきで牧野さん自身がこんな小学生いねーよ!と書かれていますが、表に出てる部分は確かに小説的ではありますが、苦しいほどの無垢でありながらも邪悪・・・子供の皮を剥いだらそんなものが潜んでいる気がして、さほど作り物感はしませんでした。それぞれの描き分けもしっかりできてるし。
このシリーズから刊行されたものを読むのは初めてだと思うのですが、ターゲットは中高生・・・ぐらいなんですかね?大人よりも子供に向けての物語であるらしいのですが、冒頭のエピソードの意味というかそのもの悲しさはむしろ大人じゃないと分からないんじゃないかな。
いつものことですが、牧野さんの文章の美しさにはウットリです。今回は水がキーワードになってることもあって、“揺蕩う“という言葉がピッタリだと思いました。