『喰いタン』第1話・事件現場の証拠を食う!?

ぜんっぜん期待してなかったのですが剛くん可愛すぎ。美日子ちゃんも可愛すぎ。二人のファッションも事務所の雰囲気もオサレだし、可愛いものを鑑賞するドラマとしてはかなり良さそげ。剛くんの度重なるヒガシに対しての「お前」呼ばわりに異常にハラハラいたしましたが、どうやら次週から涼介くんの高野聖也を見る目が変わりそうなので一安心。親方が自首したことを聞いて即、高野聖也に対して服従を示す涼介くんにワロタ。ピーナッツ?を口に入れてもらう姿はまんま小猿。剛くんのビジュアル最高だわ。是非ともこれをキープしていただきたい。えーっと、相当ゴツいバイクに乗る剛くんなのですが、あのバイクに足届くのか!?!?

脇に佐野史郎伊東四朗がいてくれることがかなりの安心感を与えてくれるな。あの二人がいなかったら、単なるアイドルドラマですよ。伊東四朗はこのぐらいでちょうどいいとして、佐野史郎の出番はもうちょっとあってもいいなぁ。佐野史郎演じる五十嵐刑事の年上のキャリア上司役が京野ことみなのですが、これ微妙だなぁ・・・。キャスティングではなくて、キャラクター造詣が。男、それも年上の人間の中で女捨てて頑張っちゃってる肩肘はった女刑事ってのはいいとして、あんな声で怒鳴らなくても・・・と思った。聞き苦しい。原作は知らないのですが、あんな感じなの?声もつのかなぁ・・・て余計な心配しちゃうんですけど。

主役のヒガシは、エレガントな雰囲気はいいと思うんだけど、モノを食べてる顔がおいしそうじゃないんだよなぁ。何を食べてもお面顔が崩れないんだもん。原作でもこんな感じなんだろうか。普段は涼しげな顔してるんだけど、食べる時はほんっとに幸せそうな顔をする、とかそういう感じを想像していたので。ヒガシ的にブサな顔は見せられないってとこかもしれないけど・・・・・・。その点、チェロを弾くヒガシはさすがでございました。ていうか、弾けないよな?実際は。きっと完璧主義者なヒガシさんのことだから、あの運指は完璧だったりするんだろうなぁ。

肝心の推理は、いまいち分かりずらかったかも。そもそも犯行現場でお寿司を食べちゃったから解ったわけで、推理のスタートラインがなんか納得いかない。喰いタンならでは、と言われたらそれまでなんだけど、あの時点では死因は分かってなかったわけで、普通ああいう場合って毒殺を疑いそうなもんじゃないですか。それを気にせず食っちゃうところが喰いタンなんだろうけどさ、イマイチ高野聖也の探偵能力が素直にスゲーとは思えないんだよな、まだ。ていうか、毎回食べ物が事件に絡むんですかね?そうそう食べ物絡みの殺人事件が起きるとは思えないんだけど・・・。

ま、最初に書いたように可愛いものを愛でるドラマとして、細かいことは気にせず気楽に見ようと思います。