年末年始特番いろいろ

3年B組金八先生 第7シリーズ 真の最終回スペシャル』は期待はずれ。本編ではさほど目立たなかった康二郎を無理やりしゅうと絡ませたのが原因かと。つーか結局退学問題はどうなったのかと。金八の「だまらっしゃい!!」ワロタ。
anego SP』ここまで激しく総集編だとは・・・。Dr.コパの占いを聞きたくないから「アーアー聞こえな〜い」状態のアッキーとか、相変わらずアッキーこと黒沢くんが可愛くてよかったです。ああ、今年もアカニシさんにドラマの仕事回ってくるかなぁ・・・・・・・・・。
里見八犬伝』は、遺作なのに押尾先生がそれほど目立たなかったことがすこぶる不満です。それ以外の感想としては、衣装が綺麗でした。あと犬江親兵衛仁役の山下翔央くんが可愛くて可愛くて可愛くて(以下エンドレス)。悪役でない篤郎に超違和感。そして武田鉄矢は悪役でも金八口調でした・・・。
古畑任三郎ファイナル』は、とにかくイチローが余りにもナチュラルにイチローなことに驚愕いたしました。イチローファンの子供が見たらショックで泣くんじゃね?と普通に心配になりましたよ。ストーリーが一番面白かったのは第1夜だった。でもそれすら推理の展開が荒すぎで、もう限界・・・なのかなぁと思った。視聴率はかなり良かったようですが、ここですっぱり終わりにできるのが三谷幸喜だと信じてます。
特別ドラマでいっちばん良かったのがNHKで放送した『名探偵 赤富士鷹』。ストーリーが面白かったのはもちろんなんだけど、舞台の雰囲気もハイカラな感じでよかったし、登場人物達のファッションも可愛いし、主人公の赤富士鷹役の伊東四朗伊東四朗でありながら名探偵だし、小暮刑事役の益岡徹も絶妙な存在感の押さえ具合でした。そしてそして、如月大正役の塚本くんがもう、ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンでして、登場してからしばらくはずっとグレーの学生服みたいな堅苦しい衣装なんだけど、段々赤富士さんと馴染んでいくにつれて、服装がラフになっていくわけですよ。その極めつけが水色と白のボーダーセーター!!!キャァァァァァァて叫びましたよ、マジで。あんな可愛い男がこの世にいていいのだろうか?いやよくない!と断言してしまうほどめっさキュート。かと思いきや、次の日は白の三つ揃えですよ。いやー、ほんと想定外の萌えドラマでしたわ。しかも単なる塚本フェアだけに収まらない、見破ったと思ったら更にその先にどんでん返しがー!ですからね。2話目は双子反則ー!と思いましたが、まぁ許そう。かなりクオリティの高いドラマでした。毎週このクオリティを保つのは無理だろうから、シーズンごとにシリーズ化してくれることを超期待。
ドラマではありませんが『史上最強!!笑いの祭典 ザ・ドリームジャンボフェスティバル2006!!』おぎやはぎの司会っぷりにウットリいたしました。矢作ラヴな俺。北島康介に対して「裸ん時しか見たことない」最高。どのコンビも、3時間で作ったとは思えない内容で、面白いというレベル外のところで感動してしまいました。今回は、ウド・出川コンビ以外はどんぐりというか、それほど差があったとは思わないんだけど、その中でも一番面白かったのは、宮迫・亮コンビかなぁ。ネタ云々よりも、亮の漫才風がなんかツボっちゃって。ずーっと同じこと繰り返してて、アドリブ入れる気ゼロなところがむしろすごいなと。あと大竹・遠藤コンビも面白かった。どんな相方とでもそれなりに自分を出せる大竹さんはやはり凄い。優勝した淳・浜ちゃんの「ドSコンビ」も面白かったけど、ネタというよりも浜ちゃんを甚振る快感だからなぁ。松っちゃん・三村コンビは確かに「エエエエー!?」だった。テンション上がってきたところでぶったぎられた感じだったから。松っちゃんの中には妥協という文字はないんだろうなぁ。あのコントいっくらでも出来そうだもん。もちろん煮詰める必要はあるだろうけど。準備時間は3時間でネタ披露は5分という枠に収まりきらない、その先があるというかまだまだ出来るしまだまだ見たいと思うのは松っちゃんのコントだけだったもんなぁ。番組の趣旨的にそれがいいのか悪いのかというのは別として、ちょちょちょいっと作ろうと思っても、ああいう広さのもんになっちゃうんだろうなぁと思った。また「ごっつ」みたいなの見たいなぁ・・・としみじみ思いました。

お正月特番というわけではないですが、テレ朝の番宣番組を見ました。『時効警察』相当面白そうなんですけど。ていうかオダギリさんオサレすぎ。冴えない眼鏡警察官、眼鏡onlyかと思いきや、私服ん時ノー眼鏡!!あまりのオトコマエっぷりに番宣だけでクラックラしました。「今だから言える(時効)過去の悪戯」みたいな質問に対して、「ドライブ中に友達が甘いもの食べたいなーと言ったので、普通のゼリーのフリをして昆虫用のゼリー(昆虫のエサ)を上げました。あんま味しねーなとか言いながら食べてました。フフッ」みたいなことを仰っておりましたが、なんで昆虫ゼリーなんか持ち歩いてるんですかオダギリさん。

ジャニーズ歌合戦は、踊る光一くんをエイトさんとカツンさんとニウスさんが盛り上げる図があまりにもホストクラブすぎでした。錦戸さん衣装チェンジお疲れ。


追記:思い出した!!最も楽しみにしてたと言える『新選組!!〜土方歳三 最期の一日』なんですけどね・・・DVD-Rに直接録画したら最初の1分しか録れてませんでした・・・・・・。「島田 魁」ってテロップ出たところで止まってました・・・・・・。再放送してくれないかな。