『女系家族』第4話

なぁーんかテンポ遅くてダレてきたなー・・・と思ってたら山下真司神保悟志海東健が登場。こ、濃っ!!
結婚なんてまだする気ないといいながらも思ったよりイケメンなお見合い相手(海東)の写真見て、目輝かせる雛子が馬鹿っぽくて可愛い。叔母さんの狙いはそこかー。海東のことを「○○の会社の五男で」って言ってた気がするんだけど、イマドキ五男て!と笑った。原作通りなんだろうか、せめて三男ぐらいでいいのに。さすがに五男じゃ家継げないだろうから、不妊に悩む次女より早く子供作っちゃえば矢島屋の社長も夢じゃないわよ、とかなんとか叔母さんに言われてニヤリとする海東が目に浮かぶわー。
山下&神保は今回のゲスト扱いなのかな。どー見ても山下真司が老舗デパートの支店長には見えなくてこれまた笑ったわけですが。つーかデパートって怖いな。女の園みたいなもんだから、イジメや陰口はすごいらしいとは聞いたことがあるけど、矢島屋のテナントで働いてる人がヒソヒソするのはいいとして、デパート中の人がヒソヒソしてましたよ。ここでも思う、不倫でもなんでもないのに、何でそこまで騒ぐかなと。これが、山下支店長の愛人だってんならデパート中がヒソヒソるのも分かるんだけど、単なる1テナントの話なのに。恐るべしデパート。あの意地悪な同僚の女が何しでかしてくれるのかなーと楽しみにしてたのですが、単なる勘のいいオバサンってだけみたいでちょっとガッカリ。もっと苛めたりするのかと思ったのに。でもすっごい勘だよな、あの人。文乃の妊娠+本社からやたらかかってくる電話=死んだ社長が相手か?って結びつけないでしょ、普通。「やっぱり・・・」と呟くオバサン流石だ。このシーンで神保が食べようとしてたカレーがやたらうまそうに見えました。社食未体験な俺。
今回も踊りの師匠というよりも、潜入してる只野係長にしか見えない克典さん。芳三郎が何を企んでんだかまだ見えないな。自分の境遇を文乃に聞かせたのも作戦なのかと思いきや、車に乗り込んだ後、ちょっぴり憂いってたような。でもやっぱり只野なんだけど。
三姉妹は相変わらず洋装が微妙です。藤代さんったら襖バァーーンッと開けすぎです。見てた俺までちょっとびっくりしちゃいましたよ。文乃が支店で働いていることすら耐えられないほど嫌ならば、首にすればいいと思うのですがどうなのでしょう。そして文乃は妊娠してるんだから、ヒールの高い靴はやめたほうがいいと思います。
「堕ろせ」「産みます」からなかなか進展しないからもうリタイヤしようかなぁと思ったのですが、文乃の本社勤務、総出で四十九日、海東登場と新展開が待ってるみたいなんで、まだ見れそうです。