我孫子 武丸『弥勒の掌』

弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)

弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)

あー、なんていうか、脱力。ここまで盛り上げといてそんなオチってありかよ?って。ただこう、マイナスの意味での脱力ではなくて、しょうがないなぁもうって苦笑い的な感覚。フェアとかアンフェアとか言うのがなんだかアホらしい気になりました。
結構分厚いわりには中身が薄いというか、余分な肉が一切ついてなくて、どーでもいい記述でページ数を稼いでる本よりマシだけど、せっかく13年ぶりなんだから、もうちょっと肉付けしてくれてもいいじゃないかー!と思った。
というわけで、続編でもサイドストーリーでもいいから、教団内部の話が読みたい。弥勒様を始めとして、あの4人(特に月光童子)の過去が激しく気になるところ。