『まんぷく』第4週「私がみつけます!」

あの状態の萬平さんを見て「仮病じゃないの?」って、さすが娘の結婚を仮病使って延期させようとした母親!
と呆れ7割笑うしかない3割だったけど(「だから痛いって言ってるじゃないですか!」とマジギレする萬平さんが心底気の毒だった)、夢枕(座位)の咲姉に強烈な嫌味かまされ自分がそんなことを思っていることを自覚したかどうかはわかんないけど萬平さんの回復を祈って(というより福子を未亡人にしないために)お百度参りする鈴さんに、山向こうまで医者を呼びに走る福子、そして萬平さんの慟哭と、今週もすごかった。「私がみつけます!」がここでくるかと。
母と娘とその夫。この三人だけでこんなにも濃密な時間を作れるんだなぁ。まんぷく感がすごい。それなのにはやく続きがみたくてたまらない。まんぷくなのにもっともっと!ってなる。
それにしても長谷川博己長谷川博己最高だな。