『仮面ライダービルド』第40話「終末のレボリューション」

あーあ、幻徳がすっかりネタキャラになっちゃったよ・・・。初登場(1話)でいきなり取材に来た女記者をホテルに誘った(誘わせた)ぐらいだし、最初からネタキャラでしたと言えばそれはまあそうなのでしょうが、視聴者がネタキャラにして遊ぶのとはわけが違うよねコレ。視聴者が自発的にアクセスした先の変身講座で遊んでるぐらいならいいけど本編でコレはやりすぎ、というか、仲間になった幻徳ですが私服がヤバかったです・・・ってのはネタとして嫌いじゃないけどその方向性がどうなのと。アラン様ぐらいのズレ感なら面白いと思うけど、幻徳のコレはわたしには面白いとは思えない。服そのものもだけどそれよりも演出が。
例えば戦兎が戻った(と便宜上表記する)ところで今いちど現状の把握と今後それぞれがどう動くか話し合うべくナシタに集合ってことになって、幻徳待ちしてるところへ「遅くなってすまない」と現れた幻徳が当たり前の顔してあの格好(短パンでもピンクでもどっちでもい)でどうツッコんでいいやら・・・ぐらいだったら笑えたかもしれないけどここまでやると引く。だって幻徳って前回裸包帯で罪の意識に苛まれるドシリアスやってたよねぇ?。それがたった一週でなんでこうなるのよ。つーかなんでお前は戦わないの?まだ身体にダメージが残ってるから無理できないの?でもノリノリでファッションショーやるぐらいには回復してるんですよね?って話じゃん。
美空の罵倒を含めこのトンチキファッションショーが本筋(戦い)において、この先の展開に対してなにがしかの意味を持つならばまだしもコレはただ『幻徳の私服超ダセエ』ってだけでしょ。ここからなにかが生まれるとは到底思えんし。と考えると、これがあなたの演じたかったコミカルな氷室幻徳なんですか?これで満足なんですか?と水上剣星さんに問いたいわ。
そんなことしてる一方でカシラが超ピンチでハラハラしたけど、溶けたはずのドラゴンゼリーどっから出てきた!?ってことについては考えないとしてとりあえずなんか両手に新しい武器くっつけて復活しててよかったです。カシラ生きて。
(幻徳改め幻さんの扱いを思うとカッコよく死ねたが勝ちとは思うけどね・・・)
(しかし戦兎は「今までは敵だったから呼び捨てしてたけど仲間になるならさすがに・・・」ってんでさん付けするような気の使い方をするようなタイプでしたっけ?葛城がもう一人の僕状態で存在してることによる影響・変化ですかね?)
そしてテメーで捕えたネズミにネビュラガス注入してハザードレベル上げておきながら(お前のハザードレベルは一気に上がったと自分で言っておきながら)、そのグリスに反撃喰らって「馬鹿なっ!そうかガスの影響で強くなったか!」とかなんとか言ってる内海は大丈夫かよ。