『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#19「命令違反の代償」

グッドストライカーの背景やルパンコレクションとはなんぞや?ということが描かれ、ギャングラーと金庫の関係も少しずつわかってきて、いよいよ本格的に物語(作品)の核心に向け掘り進めていくターンに入るのかと思いきや、ここで追加戦士きちゃうのかぁ・・・。ルパンレンジャーの三人とパトレンジャーの三人、ルパン側の事情や性格、パトレン側の仕事に対する意識と性格、そこいらへんはだいたい把握できてるし、コグレさんは謎そのものでありヒルトップ管理官は部下想いのいい上司だと、脇キャラについてもそれなりに理解は出来てるんで、ここで新キャラを登場させるってのはタイミング的に悪いわけじゃないのでしょうが、1年を通しての大きなストーリーとしては
・ルパンレンジャーは大事な人を取り戻すためにルパンコレクションを集めてます
・パトレンジャーは市民の安全と平和を守るためにギャングラーを殲滅してます
・ギャングラーでは次のボスの座を争ってます(そのために人間界で悪事働いてます)
ってところから話が進んでないように思うのよね。それなのに追加戦士が来ちゃうと暫くはその追加戦士の話になっちゃうわけで、正直今はまだ追加戦士いらんなぁ・・・という感じ。
それはさておき、今回は唐突に現れた(前回モフ兄が喧嘩売ったのはパトレンジャーなのに倒したのはルパンレンジャーだったし、こういうことの積み重ねで世間での人気・評価がルパン>パトレンになってるであろうことは想像できるし、そういう状況であれば審議官がやってくるのはある意味当然ではあるけど)相島さんの梁上審議官が白いどろどろした液体をぶっかけられたことも含め“いかにもなクソ上司”としての役割をしっかり果たしてくれたおかげで流れは出来ていたものの、中身的にはスカスカだったような。「何」が言いたいのかわからなかった。咲也が誰からも信じてもらえなかった冤罪を自ら晴らしましたってだけだよねえ?。梁上審議官が世間の評価を気にしまくる人であるってことはよくわかったけどw。
透真の質問がキッカケとなり上司や先輩への悪行はギャングラーが透明化して自分の手を動かしたからだと気付き、そしてルパンコレクションの力を発動するときに金庫から光が漏れていることを見て取りギャングラーの居場所を特定した咲也の働きそれ自体はよかったけど、『なぜ自分がそんな目に遭わされたのか』ってところにまでは思い至らないことがまず話として物足りない。
そしてどっからどう見ても上司の頭から料理をぶっかけ先輩をぶん殴りテーブルひっくり返したのは「咲也」なんだけど、咲也は「僕じゃありません!」と言ってるし、自分たちの知る咲也はチャラチャラしてはいるけどあんなことをするようなヤツではないと先輩二人にはそう思って欲しかった。ていうか、(僕じゃありませんなどという社会人、それも警察官としてあまりにも稚拙どころか無意味でしかない反論しかできない咲也にも非はあるとしても)圭一郎先輩にはまるでギャングラーに対するような声の荒げ方で後輩相手に怒鳴るようなことをしてほしくなかった。まぁ魁利曰く「へこんでる」理由は怒鳴ってしまったことにもあるだろうし、事情が分かってすぐすまなかったとしっかり謝ったからいいけどさ。
例えば、咲也がそんなことをした理由を見つけるべく街に出ていた先輩二人がナンパ男に迫られ困っている女性を発見。注意すべく近づくと「その制服は・・・そうかあいつ国際警察だったのか」ってな言葉を残して逃げる。パトカーで追跡しながらもしかして咲也のしたことにはあいつが関わっているんじゃないか?と言ってるところをカマイタチで真っ二つにされる。そこで駆けつけた咲也にナンパ男のことを話すと「朝のあいつか!」とかさ、流れは変えずとも話に厚みを加えることはできると思うの。咲也がなぜこんな目に遭ったのか、その理由を知ることがないってんじゃ今回のギャングラーはそれこそ記号でしかないじゃん。
今回の話でいちばんよかったのは透真の関わり方で、今回の咲也と透真は云わば「冤罪仲間」なわけだよね。
その時点ではっきりと口には出さなかったものの、グッディから店内にギャングラーの残り香があると聞かされた透真は咲也の行動の背後にギャングラーの関与がある可能性に思い至っていたのだろう。だからすかさず初美花を使い咲也から情報を引き出した。警察との距離感としては三人のなかで最も遠いであろう透真が今回率先してグッディを協力させたのは「濡れ衣を着せられて頭にきてるようだからな」という咲也の気持ちがよーーーーっくわかるからだよね。でも咲也がギャングラーの正体がナンパ男であることに気づかなかったせいでその「濡れ衣」感がずいぶんと薄まってしまったんだよ。そこがすこぶる残念だった。
パトレンまんじゅうは中身がパトレンジャーのマスクを模ったおまんじゅうだったらものすごく欲しいけど、まあ茶色か白のおまんじゅうってだけだろうね(笑)。グッズとして売る気があるならパトレンにちなんだ焼き印ぐらいは押して欲しいし、赤はトマト緑はヨモギ桃はサクラってな感じでおまんじゅうの皮に色をつけてくれたら絶対買うんだけど。
で、追加戦士が聖也さん!!!!!!!!!!。追加戦士今はいらないとは書きましたが出るなら歓迎するしそれが聖也さんなら超たのしみにしちゃうんだもんね!!。