『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#14「はりめぐらされた罠」

好きなのに懐いてもらえない子供との関係を含め圭一郎先輩の安否についてはドキドキしながら次回を待つとして、モフモフ弟がパトレンジャーを「仇」として憎む理由、兄の死因が衝撃すぎたわ・・・。街中で巨大戦やってたらとんでもない数の二次被害が発生してるだろうってのは考えてはいけないことだと思っていたのに(その二次被害を描いた小説を読んだ記憶がある)、人里離れた山奥でのバトルですらああいう形で命を奪ってる、奪われた者がいるということがこうまではっきり描かれてしまったらもうそれを考えることから逃れられなくなってしまうじゃないの・・・。いや考えないようにするけど。
ギャングラーやってるわけだから反社会勢力の構成員であることは間違いないし、それ相応の悪事も行ってたんだろうからなんの罪もない被害者とは言えないだろうけど、でも弟がおのれルパンレンジャーとなるのも納得というかむしろ敵討ちの理由として正当性すら感じてしまったわけで、それなのに巨大化した弟の死に様もクレーン車で固定された状態でドリル串刺しと結構なエグさでだな、しかもそれ兄弟のルパンコレクションを使ってのことでだな、長い戦隊史においてここまでボロ雑巾扱いの兄弟怪人が果たして存在しただろうかと。せめて地獄で兄弟仲良くやってくれよと祈らずにはいられません・・・・・・。
それはそうと、ボス強ええな!!。基本なんでも「構わんよ」で銅像壊されてしょんぼりしたり映画見られなくてガッカリしてるイメージしかないけど怒らせたらヤバいな!!。今までが今までだけに恐さであり強さのインパクトがすごい。ザミーゴも相当強いと思わされたけど、まだ車輪をひと撫でした程度だというのにボスのほうが純粋に強さを感じさせるわ。と同時にデストラさんがボスの機嫌を損ねないよう日々苦心してる理由であり気持ちがわかった。
ていうか今回ドグラニオ様が怒ったのって、よっちんボイスのトゲトゲがボスを「呼び出した」ところから始まってたのかなぁ?。これまでのように面白いもの見せますよってんで中継映像を見せたなら(見ていたなら)多少「ぬるいこと」やっても警察ごと半殺しされるところまではいかなかったのかなーとか思ったり。だとしたら調子乗りすぎたトゲトゲが悪いってなことで終了だけど、その調子乗りすぎ怪人に吉野裕行ボイスをあてがうあたりはさすが東映