『仮面ライダーゴースト』第21話「脅威!眼魔の世界!」

もう20話すぎたんですね・・・(ぼんやり)。
マコト兄ちゃんの身体争奪戦は結構だけど、それはそれでものすごく結構なんだけど、タケルの生き返り問題ってどうなってるんですっけ??。なんか英雄の心を繋げとか言われてた気がするけど、毎回関智一がオカマになったりカタコトガイジン(イエス アイム エジソン ってなんだよw)になったりしてるのは英雄の(英雄と)心を繋いでることになってんですかね??。
わたしにとってそれはどうでもいいとまでは言いませんが(だって主役だし)あんまり興味を抱けない軸なんで(主軸だけど)そこいらへんについては完全に流し見状態なんだけど、もう20話すぎたんだなーとか思ったらふと今なんの話してるんだっけ・・・?ってことが気になりました。この状態に慣れちゃったんだか御成もアカリも危機感皆無だし(わたしには伝わってこないし)、タケルもタケルで眼魂全部奪われたというのに動じる素振りひとつ見せない(それよりもマコト兄ちゃんを追って眼魔界に行くことのほうが優先だ)し。
で、どんな考え方の人なのかと思ってた大帝・アドニスさんはアランに「迷ったときは自分の心に従え」とアドバイスしたくらいなんで、『心』というものの存在というか意義というか意味というか、それらを認めてはいるようで、さらに姉・アリアもまた深海兄妹に親愛の情を抱いているようで、てっきりアランは一族のはみだし者なのかと思っていたのにむしろアデルお兄様のほうが孤立無援・・・という感じのようで。
どんな教育方針の元育てられたのかわかりませんが、深海兄妹と出会った時の、また成長したマコトと拳交わした時のアランを見る限り、心=怒りや憎しみの感情を排除してこそ、それらのない世界こそが完璧なる世界だと教えられて生きてきたっぽいよね?。実際、イーディスに問われたアドニス自身もそんなことを言ってたし。
でもなんか唱えてるところへやってきた兄には「ここはお前が来ていいところではない」と厳しく叱責したのに対し、その場所へ呼んだ弟には「迷ったときは自分の心に従え」などと教えた。
それらを考えるに、アドニスの中でなんらかの“変化”があったのではないかなと。であれば、変わらないアデルお兄様がそれを認められず、ゆえに父にとって代わろうとしているのだとすれば、流れとしては納得かな。今までは自分が父上から帝王学を教え込まれ弟は放任されていたのにこの仕打ちなのだとしても、昔から父上が兄よりも弟を可愛がっていたのだとしても、弟に嫉妬する兄の気持ちは理解できるし。
で、そんなアデルお兄様によって父殺しの罪を着せられるアランってな展開になるようですが、父上が死んだこと、兄が手を下したこと、それを自分のせいにされたこと、そのショックを受けるアランの前にマコトが現れる・・・!ってなことになるんですかねっ!?。マコトはもちろん自分の身体を取り戻すために眼魔界へ出向いたわけだけど、追い詰められ絶望するかつての親友を前にしたらそんなに邪険な扱いはできないと思うのよ!マコト兄ちゃんは!。俺にできることはないか?とか言っちゃうと思うのよマコト兄ちゃんは!!。罪な男!!!!!(妄想爆発)。