ついに幕があがりました!!

●新しい歌舞伎「阿弖流為」開幕で染五郎絶叫「皆さまは、生き証人です!」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150705-OHT1T50279.html

染五郎は満員の観客に急きょあいさつ。「本日2015年7月5日、『歌舞伎NEXT』が生まれました。ご来場の1344名の皆さまは、生き証人です!」と絶叫し、「まだ始まったばかりですが、これが皆さまの誇りとなりますようがんばります」ときっぱり。

日曜の初日ってことを考えると歌舞伎の客より新感線の客のほうが多いのかなーという気はしますが、感想を漁ったらみなさんものすごいテンション上がってるのが伝わってきて、嬉しいやらなにやらでちょっとこみあげてしまいました。
染様が絶叫って!!!(想像だけでなんか出そうw)。
思ったよりも新感線に寄ってるそうで、でもちゃんと歌舞伎になってるそうで、あーもう早く観たくてたまらないっ!!(わたしの所持チケット20日以降)。
まだ自分の目で観たわけではありませんが、これを機に一人でも多くの人が歌舞伎に興味を持ってくれたらいいなと思います。
きっとこの舞台はそのキッカケになるんじゃないかなって、もはや次代ではなく中心となって歌舞伎を引っ張っていかねばならないそめそめや中村兄弟が、この世代が自分達の手でこういう舞台に挑戦してくれること、こういう機会を与えてくれること、それがほんとうに嬉しいし誇らしいし頼もしい。


というわけで・・・
●歌舞伎×ワンピース、尾田氏イラスト独占入手!猿之助「海外でも」
http://www.sanspo.com/geino/news/20150706/geo15070605040003-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/photos/20150706/geo15070605040003-p1.html

歌舞伎版では、ルフィの義兄・エースらの死が描かれたことで話題になった「頂上戦争!!!」編を取り上げる。

オリキャラ入れてオリジナル脚本になるのではないか・・・と思っていたワンピ歌舞伎はなんとなんとマリンフォード頂上戦争編って!!!!!
恐怖しかねーぞ・・・・・・。