『花燃ゆ』第10回「躍動!松下村塾」

富永先生が完全なるマスコット状態(笑)。
酔って若者にいい声で絡む超迷惑な周布様も可愛かった(笑)。
あと明倫塾VS松下村塾を見ながら「なにこのクローズ(笑)」と作品名指定でツッこむうちのママンさすがすぎ(笑)。
今回は同じこと考え自分を訪ねてきた久坂と高杉相手に説教というサービスシーンを経てたかお伊之助がなんかうまいことまとめてくれたっぽいのでよかったです。大河ドラマ的にはよくないけどたかおファン的には。
伊之助の立ち位置がどうもよく分からなかったんだけど、踊る〜でいう室井さんのようなものなのかな?とか思ったらなんかスッキリしたし。
ていうか寅次郎のために敵に従ってる振りをする伊之助とかよくよく考えたらなかなかですよね。ええ。
それなのに寅次郎のためにという伊之助の想いは塾生たちの会話の種にされた挙句お団子によって遮られてしまうという。この報われない感っ!!。
そして誰がどうみたってそうであることが明らかなのに、少し程度の疑いしかもたない椋梨様は長州編におけるラスボスなのかと思いきやほんと学園ドラマの教頭みたいなものですよね(でもわたしの知識だと椋梨様のおかげでテロリストの巣窟状態に見られてた長州が潰れなかったってぐらいの人なんだけど)。
でもキレ者椋梨様をも操縦してしまうのがたかお伊之助であると思えばこれもまた萌えネタです。結構悪い顔でニヤリしてたし。
そういう意味では酔っ払い周布様と共にやってきた(ここで顔見せ)のが松下村塾と「死闘を繰り広げる」長井雅楽ってのも、椋梨と長井の間に入る周布様を妄想させますし!。
自家発電スキルが鍛えられるわー。


瀬戸くん見ると未だに胸が苦しくなるんだけど、このままの状態がいつまで続くのかと、このままの状態が池田屋まで続いたら自分のメンタルが心配すぎる・・・。