『仮面ライダードライブ』第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」

同時多発死体遺棄事件の被害者がロイミュードにコピーされた人間たちであるという今回の事件についても(目的はシフトカーの奪取で、複数の遺体が同時多発的に見つかればシフトカーが分散されるだろうというメディックの作戦はおもしろい。これぞ“策士”と呼ぶに相応しい作戦だよブレンさん!w)(でもこういう事件の時ぐらいは課長にシリアス演技させればいいのに・・・)、対ハート様用に作ったはずのデットヒートがメディックにちょちょいっと改造されたチェイスに敵わずベルトさん自身もよくわかってないタイプフォーミュラ投入ってもうパワーバランスがわからないよ・・・・・・についても次回の後編待ちとして、とにかく究ちゃんがロイミュードがコピーする人間を探す手段でありその痕跡=『証拠』を見つけるという究ちゃんならではの働きを見せたことと、そのキッカケを与えてくれたのが072さんだったという事実だけでまんぞくです。
で、ブレンさんがチェイスに与えた『一滴』はチェイスの記憶に作用するものでしょうが、ふと疑問に思ったんだけどプロトドライブ時代のチェイスって霧子に何か特別な感情を抱いていたのかね?。当時のチェイスは「人間を守る」ために戦っていたんであって、助けられた霧子にとっちゃチェイスは命の恩人であり王子様みたいなもんでしょうがチェイスにしてみりゃ霧子は助けた(守った)人間の一人でしかないんじゃないかなーとか思ったんだけど。「お前が助けた霧子が巻き添えになっても平気なのか!?」と進ノ介に言われた瞬間示したチェイスの反応は「お前が助けた」に対してなのか「霧子」に対してなのか。そこはっきりしてほしいような。
・・・まぁドラマなんで、そこは普通に「霧子」だから(霧子に対してのみ)でしょうが、であればブレンさんはどこまでそれを理解しているのかと。つまりチェイスにとって“特別な存在(女)”がいることを見抜いてて、そこをピンポイントで狙った祝福の一滴なのかと。いろいろと抜けてるところも多いブレンさんだけど、そういう方面について(だけ)は敏感なブレンさんがいいのでぜんぶお見通しの方向でお願いしたく。
というわけで、ブレンさんの仕込みがどう発動するのか、それによってはチェイス退場もしくは完全寝返りもあり得ると思うんで(逆に仕込みがバレてハート様に超怒られるってこともあり得るけどw)、今後の鍵はブレンさんということですねっ!!。
それはそうとして、
ロイミュード撲滅主義の剛がハート様を相手に相当なピンチだってのに進兄さんがもっとヤバイと察するや否やデッドヒートを進兄さんへ届ける男気・・・でいいのかなぁ?カッコいいところを見せたのに対し、弟が下手したら生命の危機だというのに好きな男(注:人間ではない)を撃つのを躊躇う姉。
ハート様の意志であり意向にそうことだけを考え空回り気味だけど自分に出来る最大限の努力をするブレンさんに対し、ハート様に平気で嘘をつくメディック。
この構図に女の性を見て取ってしまうのはわたしも女だからだろうか。