『花燃ゆ』第8回「熱血先生、誕生」

結果的には一人も集められなかったものの妹発案による妹主導での塾とかやっぱむりだー。
杏ちゃんの旦那は勿論全力で無理だしってか机バンバンする煽り耐性なさすぎの人だれこれ?ただのアホにしか見えないんだけどマジでだれこれ??。
松蔭先生(と妹)に煽られてムッキイイイイイイイ!ってなるのはそういう人物像として受け止めるとしても、ムキーが全部同じ調子なんだよね。机バンバンも木刀持って走っていくのも出てこい吉田寅次郎!もぜーんぶ同じなの。だから煩いなとしか思わない。
松蔭先生と久坂の文通(笑)からの共に学びたいという松陰先生の言葉でもって久坂塾入りがまさかこんなにもつまらない・・・というか苛立ちしかないものになるとは。
わたしこの松陰と久坂のやりとりは松陰先生の計略・・・ではなく松陰先生マジ煽りしてたと思ってるんで、ついにキレた久坂にコラァ出てこい吉田ァ!と怒鳴り込まれて「いやあれはそういうんじゃないんで・・・(震え声)」な松陰先生はわたしの思い描く松陰先生像に近いはずなのに、この久坂が到底知的には見えないがために松陰先生もまた小物に見えてしまうのがとても辛い。
ワーワー喚く(喚かせる)ことでしかこの時代の熱量を表現できないのだとしたら、それはもう大河ドラマとは言えないと思うの。