『獣電戦隊 キョウリュウジャー』ブレイブ37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」

再生怪人という裏事情が透けて見えるネタをここまで昇華させるとは(笑)。もうむしろ本筋よりも『デーボス学園』の方が見たいぐらいだし(笑)。
これまた定番ネタの入れ替わりも入れ替えることで混乱させてその隙に・・・なんて単純なことではなくキョウリュウジャー⇔デーボスは入れ替えられないと断ったうえで実はデーボス⇔デーボスを狙っていたのだと、真の目的はキョウリュウシルバー(トリン)との入れ替わりだったのだー!という見事な作戦だったし、『憧れの巨大化』という名言(笑)含めて今回のデーボス軍には満点をあげていいと思う。
でもキョウリュウジャーの入れ替わりがなぁ・・・なんで声も入れ替えちゃったんだろ。“入れ替わることで相手の身体のことが解る”ってのが話の肝だったわけだしここは中身(魂)こそ入れ替わってるけど声帯はそのままでいくべきだったよー。キングの声でアミィ喋りとか、イアンの声でノッさんのオヤジギャグとか、そっちの方が絶対面白かっただろうになんで声ごと入れ替わりってことにしちゃったんだろうなぁ。
まぁでもキングとアミィとか、イアンとノッさんとか、メンバー内の2人が入れ替わってしまったぐらいならそこまでキッチリ入れ替わり演技を要求できるかもだけどそれぞれ同程度のレベルで(違和感を覚えさせないレベルで)6人全員が入れ替わり演技を出来るか?っつったら難しいんだろうなーとは思うし、ソウジが技を決めるのにスーツのみならず声までキングだったらソウジの頑張り度が薄まってしまっただろうし、「キョウリュウピンクに見えるけどレッド!」というトンデモ名乗りはそれぞれボイスだけはレッドでありグリーンでありのものだからこそよりカオス度が増したと思うわけで、だからまぁこれでよかった・・・のかな。
ていうか「これが30代の身体か・・・」が予想外のダメージすぎてムリ(笑)。
そのお返しなのかなんなのかイアンの身体でステテコプレイする中身ノッさんってのが単なる入れ替わりギャグシーンってだけかと思いきや、イアンがノッさんの『30代の身体』を体感(実感)することがウッチーがソウジの努力に気づくことの前フリだったのは上手かったなー。キョウリュウシルバーもまた剣士だったことで剣士が3人って被りすぎだろ!と思ったけど、“常に技を教え合ってるから何かあった時(今回のような時)でも対処することができる”ってのはそのキャラ被りに必然性とまではいかずとも理由付けができたし、さらにトリンがソウジに剣を教えてあげることにしたことでソウジのレベルアップが確約されたことだし、これでだいぶソウジのフォローがなされたんじゃないかな。
ってトリンが剣を教えてくれるからって喜びすぎて壁に激突するソウジって何事!?????そんでテヘテヘ笑ってノッさんとイアンに頭はたかれるソウジってなにごとよおおおおおおおおおおおおお!?????。剣のこととなると少年のようになっちゃうソウジ可愛いすぎるんだけど!!!可愛すぎて禿げるかと思ったわ!。