今日気になった芸能ニュース

●「龍馬伝」演出の大友啓史さん NHK退局、フリーに
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011051302000085.html

大友さんは「『龍馬伝』をやっているころから外部の方から仕事のお誘いもあり、新たな展開を考えるようになった」と説明。映画やドラマが中心となるが「龍馬のように新しいことをしたい」とした。
 退局にあたってNHK側との問題もなく「将来、またNHKの仕事もしたい」としている。夏に向けてフリー第1作の準備を進めているという。

これまでそうと意識したことはありませんでしたが、民放で大友さん演出かぁ・・・と想像したら大友作品の独特の吸引力って「CMがないから」なんじゃ?って気がしてきた。民放ってどうしてもCMありきというか、間に何本CM入れなくちゃならないという制限があるからCM前にちょっとした“区切り”を用意しなきゃならないと思うのね。まぁ時々なんでそこで切った!?と驚いてしまうほどなんも考えられてないドラマもありますが^^、CM入りのタイミングで小さな波を繰り返すのが大抵のドラマだよね。でもNHKはその必要がないからクライマックス(次回)へ向けて大きなうねりを作ることができる。大友さんはそのうねりの出し方が上手い人だと思うのね。そんな大友さんが民放ってのは楽しみでもあるんだけど、うーん・・・。


●前田「イケ☆パラ」で連ドラ単独初主演!
http://www.sanspo.com/geino/news/110513/gnj1105130506015-n1.htm
●AKB前田、ドラマ主題歌のセンター狙う
http://www.sanspo.com/geino/news/110513/gnj1105130505014-n1.htm

7月放送の前田版は、前作を成功に導いたスタッフが再び手掛けるが、“新生”「イケ☆パラ」として男子高生たちのキャストも一新。設定、物語も新たに変わる。

前作のスタッフ再結集が吉とでるか凶と出るか・・・。
前作のあの(愛をこめて)バカな空気感って演出として産み出されたものじゃないと思うのよね。斗真や三寮長を中心にキャストたちから自然に出たものなんじゃないかなーと。だとしたらあのノリを今回も出すのは無理だろうし、だとしたら今回は今回のメンバーオリジナルのノリを作り出す必要があるわけで、そこで前回と同じスタッフってのは果たしてどうなんだろうなぁという気はします。それにイケパラと言えばやっぱイケナイたいよ〜お〜なーなーなーなななーななー♪じゃん?あの曲あってのイケパラだと思うのよ。それなのによりによってAKBてなぁ・・・。この時点で前作よりも瑞稀推しのつくりになるであろうことは明らかだし、まぁ・・・期待しないでおくのが吉ですよね。
ていうか前作がヒットした最大の原因は「特撮パラダイス」と呼ばれたほどのキャスティングだと思うのよね。最終回SPのあの伝説の小芝居を放送したぐらいだから制作は当然そのことを分かってると思うんで、当然今回も特撮パラダイス再びを期待しちゃうんだけど、ライダーからはフィリップくんに海東さん、戦隊からは千明にゴセイ男子あたりかなぁ。あとは事務所を変わった流ノ介・・・?ってダメダメ><期待したらだめ><。
ってか来期ホスト部もやるってのはマジな話なのかなぁ?。とするとこっちに出るよりホスト部の方が美味しい・・・かも?。