『仮面ライダーW』第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」

前回の依頼人である照井は恐らくキャリアだと思うのでともかくとして、鳴海探偵事務所の依頼料がいかほどのものかは存じませんが、果たして「3割増」の料金をなまくらさんが払えるのかと真顔で心配してしまいました。まぁいつも同じ格好だし、食ってるものも風麺ばっかりっぽいし、なによりなまくらさん彼女いなそうだし趣味もなさそうだし(笑)、だからあんまりお金使うこともないのかなー。
今回はフィリップくんの「足を怪我してる発言」で早々に九条刑事=ドーパントってのが(視聴者目線で)明らかになり、さらに一捻りがあるのかと思いきや、どうやらそこはそのままいくようですね。とすると、もし更なる捻りがあるとしたら綾さんの恋人である溝口刑事が実は本当に悪徳刑事だった、つまり綾さんの復讐は見当違いだった・・・という展開か?とか思ったんだけど、氷室と阿久津が人身売買に手を染めていて、九条は復讐とはいえ二人の人間を殺し、その上溝口も・・・ということになるとただでさえ使えないっぽいのに風都署は犯罪者の巣窟かよってことになりかねないので(笑)、さすがにそれはないかな。
で、『復讐』というキーワードが前回のアクセル・照井登場エピと思いっきり被っているわけですが、2回つづけて復讐話をやるということは、W第1部が霧彦さんの物語だったことを考えるに、第2部は照井の物語になるということかな。冴子さんもアクセルとダブリューのメモリの持ち主の間にはなにやら因縁があるらしいと呟いてらっしゃいましたし。照井の復讐譚の結末がどうなるのかはまだ分かりませんが、それには絶対ダブリューのメモリ保持者との対峙があることは確実なわけで、保持者の素性バレも合わせて照井の中から「復讐」の二文字がなくなるまでを描くのが第2部なのかなーと。
照井は前回家族の仇(だと思ってた相手)に復讐をすることを寸でのところで留まった。だがその直後に真犯人は別にいることを知り、九条の復讐心に共感しているということは結局今も胸の中で復讐の炎をメラメラと燃やしているわけですよね。そんな照井の目の前で優秀な刑事である九条綾が復讐を遂げた。じゃあその先に何があるのかと言うと、綾はガイアメモリの力に取り込まれ暴走してしまうと。その暴走は恐らくWのアシストでアクセルが止めるんだろうけど、復讐を願うものと復讐を遂げたもの、実際に復讐という行為に手を染めてしまった者の末路を目撃することで、照井の考えに何らかの影響を与える、という話なのかな。個人的には「裁きは法に委ねるべきだ!それを、ドーパントになって復讐なんて」とまさに“正論”でもって綾さんを諭そうとしてたなまくらさんに暴走を止めさせてあげたいとは思うんだけどねw。
今回が初披露のアクセルのテーマ?はものっそいカッコいい。つーかやっぱ永徳さんの腰のキレやべーな。マスカレードをMDで「A」型に斬って(斬ったのか?)、「絶望がお前たちのゴールだ」ってハヒーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><やっぱ夜戦は燃えるわああああ!目が青く光ってんのとかまじまじかっけえ!!。なんかわたしどんどんアクセルってか照井たんが好きになってる気がするわ・・・。だって阿久津を追いかける時のあの無駄な動き何よwww階段を前転宙返りで飛び昇るのはいいとしてもさらに階段昇ってくるっと回って飛び降りたのは分からんwww結局降りるなら階段昇ることに何の意味がw。どう見ても無駄にしか思えませんが、これが照井たんの美学なんですよね!これぞハードボイルドなんですよね!!。


今回の主役・なまくらさんは極上のタイミングで気を失うわ両鼻に詰めたティッシュ飛ばすわ、主役に相応しい素晴らしい働きっぷりでした。
「頼む!俺に力を貸してくれえええええっ!翔ちゃん、翔太郎さんっ!翔太郎先生っっ!!」
ってなにこの三段活用wwwww。
てかわたしにとってはなまくらさんは「Wのなまくらさん」以外のナニモノでもない状態なのですが、よーーーーーく考えたらあれ真吾ちゃんじゃん?(考えなくても真吾ちゃんだけどw)。真吾ちゃんが朝とは言え特撮とは言え、メイン張ってんのってすごいことじゃねえ!?って思ったらついつい涙ぐみそうになりました。富永さんにぶん投げられるとか心底羨ましいんだけど(しかし富永さんの顔芸うぜえ(笑))(ていうか背中『FPD』てw)。Wって、素晴らしい番組ですねっ!。
そんななまくらさんの土下座に対し、翔太郎ってば
「俺は、警察みたいな権力にゃあなびかねぇ。それが、ハードボイルド探偵の、鉄則」
と言いながら鼻フックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwした後、我に返ったように自分の指を見るとか翔太郎馬鹿すぎるwwwwwwwwwwwwww。あとなんだっけ?「キャサリン」=どっかのスナックのホステスの名前か?とかさ、スナックてwwwホステスてwwwwwwって感じよなw。前々から薄っすら思っていたことではあるんだけど、翔太郎って見かけによらずオッサンよなw。まぁそれこそおやっさんにスナック連れてってもらってたんだろうけどw。
しかし今回鳴海探偵事務所メンバー脇役すぎ(笑)。


若菜姫に抱かれてるミックさんがミックさんにあるまじきくつろぎフェイスだったのが気になりますが気持ちはわかるぜミックさん!。会社に「ペットの猫」連れてきたらそら仕事舐めんなって怒るのも当然だとは思いますが、「ミックさん」なわけじゃん?ライダー2人相手でも最強なミックさんなわけじゃん?むしろ若菜姫よりも幹部としては上位なわけじゃん??それをビンタってなぁ・・・。妹に対する問答無用なまでの乱暴さはちょっと冴子さんらしくないんじゃないかと思ったわけで、やっぱその理由は今頃になってようやく霧彦さんがいない辛さに気づいたせい・・・だと思います。・・・って、ちっ、ちがうわよっ!ストレス発散の相手がいなくなったとか暴力を振るう相手がいなくなったとか、そういう意味じゃないんだからねっ><。



セルDVD限定特典映像が尋常じゃなく見たいんですけどどうしたら・・・もうお金ないよー><。